KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

<サンセバスチャン> 3つの三ツ星レストラン違い徹底比較!

 f:id:makikosuwa:20160925151319j:image

 サンセバスチャン近郊にミシュランの三つ星レストランが三つもあります。スペイン全土で7つある三ツ星のうち、3つがこの小さな街にある。それだけでサンセバスチャンが”世界一の美食の街”という冠に相応しいことがわかります。

 

今回は、3つの三ツ星レストランの、「何が違うの?」「どこに行けば良いの?」と思ってそれぞれを調べて、結果的に私たちはMartin Berasateguiに行きましたが、私たちなりに調べた情報をまとめたいと思います!

2018年12月にARZAKに行ったので、その情報も更新しました!

 

(三つ星に限らず、のレストラン/バルに関しては、こちらを参考に!

www.km-delicious-trip.com

 

 

結論から言うと、私たちもこの3つの三ツ星レストラン全て最終的に行きたいお店ばかりです。

2018年12月にARZAKも行きましたが、私たちは断然Martin Berasateguiをおススメします!

まだAKELAREは行けてないですが。

 

ただ、それぞれ違いはあるので、その時々のシチュエーションやタイミングに合うか、ご自身の好みに合うかの参考にしてもらえればと思います!

 


〈サンセバスチャン近郊の三ツ星レストラン〉

Arzak(アルサック) (シェフ:Juan Maria Arzak)
Martin Berasategui(マルティン ベラサテギ) (シェフ:Martin Berasategui)
AKELARE(アケラレ) (シェフ:Pedro Subijana)

 

まずは、シェフから紹介しましょう。

 

1.シェフの経歴

この3名のシェフはいずれも、サンセバスチャンが美食の街として世界中に名を轟かせるまでに至った立役者となる人物。

 

f:id:makikosuwa:20160927141512j:image

AKELARE(アケラレ) ”のシェフ、ペドロ・スビハナは、親友でもあったフアン・マリ・アルサック(同じ三ツ星の”Arzak(アルサック) ”のシェフ)とともに、ヌエバ・コッシーナ運動という後に偉業とも言える活動をしました。

f:id:makikosuwa:20160927141524j:image

それは、サンセバスチャンの料理人たちで、バスク料理のレシピを現代化させて確立させていき、お互いの発表の場を作って研鑽し合って、全体のレベルを高めていった運動です。

レシピというのは通常、料理人にとって企業秘密であるところを、公開することにより、独り勝ちしなかったことで、街全体の価値を上げることに成功したのです。

当時はまだ斬新だった、マスコミを利用したプロモーションや、この「隠さず全てを教える」オープンソースの考え方はまさに現代的です。

 

その後、現れたのが、”Martin Berasategui(マルティン ベラサテギ)”のシェフ、マルティン・ベラサテギ。関連するレストランで、合わせて7つの星を持っています。分子料理で有名な、今は閉店した伝説のレストラン”エル・ブジ”のシェフ、フェラン・アドリアと同世代。

f:id:makikosuwa:20160927141544j:image

料理学会で素晴らしい発表をし、芸術的な料理で、後続するシェフたちへの多大なる影響を与えたとされます。

 

こうして三人の写真を見ると、とても良い顔をしてますよね。皆さん、人柄とか、一つのことに夢中になって成し遂げた人の顔だなぁと思います。

 

 

2.料理

そして肝心のお料理を見てみましょう。

それぞれの公式HPから、と実際に行った時の写真の両方を見ていきたいと思います。

 

Arzak(アルサック)

公式HPでは、かなりアートな世界のお料理の写真が並びます。

f:id:makikosuwa:20160927192712j:image

色遣いや、

f:id:makikosuwa:20160927192725j:image

石?砂?みたいなものまで。

これは”MARTIN BERASATEGUI”でも見た、ソースが石やゼリービーンズみたいに見えて、フォークで刺すととろりと流れるヤツな気がします。

 

そして、Trip Advisorから拝借した実際の様子の写真。

f:id:makikosuwa:20160927214031j:image

この三つの三ツ星の中でも、カジュアルなイメージの遊び心の姿勢だったり、

f:id:makikosuwa:20160927214037j:image

色が変わるお皿やiPadを使ったプレゼンテーションもあるそう。面白い!

f:id:makikosuwa:20160927215914j:image

そこまで変わってないお料理も。十分アートですが。

f:id:makikosuwa:20160927214040j:image

凄い、幅の広さですね、AKELAREのシェフとヌエバ・コッシーナを始めてから40年。結構な歳でもあるでしょうに、感性が鋭過ぎですね。

こんな驚きの体験、是非してみたいです!

2018年12月に念願のARZAKに訪れましたが、結果的には「がっかり」というところが多かったです。

詳しくは、↓こちら。

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記18 ミシュラン三つ星ARZAKを初体験! - KM delicious trip

 

 

 ”Martin Berasategui(マルティン ベラサテギ)

公式でもHPでは、このようなお料理が見られます。

 f:id:makikosuwa:20160927193744j:image

器の面白さと、色彩の豊かさはありながら、

f:id:makikosuwa:20160927194151j:image

 そこまで、奇をてらった印象はないですね。

 

実際、私たちが行った際の写真。

f:id:makikosuwa:20160927213318j:image

たくさんの野菜と魚介のサラダ。見た目だけでなく、一つひとつが本当に美味しいです。

 f:id:makikosuwa:20160927214023j:image

カルパッチョとトリュフ。高級感と上質感を感じる一皿。

f:id:makikosuwa:20160927213326j:image

メインは小鳩。衝撃の美味しさでした。

f:id:makikosuwa:20160927215345j:image

 デザートまで美しく美味しい。

 

三つのレストランの中ではクラシックなスタイルと言えるかもしれません。

実際に私たちが行った様子はこちら↓。

パリ/サンセバスチャン旅行記14 ミシュラン三ツ星レストランMartin Berasateguiへ★<サンセバ> - KM delicious trip

 

AKELARE(アケラレ)

こちらは、公式HPにお料理の写真が掲載されてなかったので、CREA travelerの記事より。

f:id:makikosuwa:20160927194208j:image

この「壊れたヨーグルト」が有名ですね。

右は鴨胸肉のローストと他の部位で石のように見立てたメイン。

 

実際の様子はやはりTrip Advisorから拝借。

f:id:makikosuwa:20160927215204j:image

壊れたヨーグルト。これはテッパンのようですね。

f:id:makikosuwa:20160927215218j:image

デザートから載せてしまいましたが、前菜。シンプルスタイリッシュな一皿。

f:id:makikosuwa:20160927215228j:image

どこもそうですが、お皿も面白いですね。

f:id:makikosuwa:20160927215223j:image

これもよく見る写真。ロゴプリント。

 

以上、「モダンで革新的で驚きに満ちた」な 要素は三者いずれもありながら、程度差はありますね。

完全に好みが分かれるところでしょう。

 

 

3.アクセス/ロケーション/空間

お料理の次に大切な、お店の場所や雰囲気についてです。

  
三ツ星の中でサンセバスチャン市内から一番近いのは”Arzak(アルサック) ”アルサック。タクシーで10分もかからない距離ですし、歩いても散歩がてら行けると思います。

f:id:makikosuwa:20160927221555j:image

外観は結構カジュアル。(Trip Advisorより拝借)ヨーロッパの田舎感ありますね。

f:id:makikosuwa:20160928094357j:image

内装は、シンプルモダン。(画像は公式HPより)三つ星の高級感のイメージよりは、親しみやすく控えめな感じですね。テーブルとテーブルの距離も近めです。
 
眺めがいいのは、イゲルド山の山上にある”AKELARE(アケラレ)”。

f:id:makikosuwa:20160927221545j:image

内装は、シンプルで上品。(画像はCREA  travelerより)

f:id:makikosuwa:20160928094521j:image

外観は、スタイリッシュ。(画像はTrip Advisorより拝借)。ディナーというよりランチの方が、景色やデザインを楽しめそうです。

 


Martin Berasategui(マルティン ベラサテギ)  "も郊外の一軒家でのどかな緑を楽しみながらお食事できます。

f:id:makikosuwa:20160927221653j:image

市街地から車で15〜20分くらいで一気にビーチから森の中へ。(画像は公式HPより)

f:id:makikosuwa:20160928213159j:image

内装は、シックでシンプル。(画像は公式HPより)テーブルごとのスペースは、これは公式HPですが、広告用に大げさでなく実際このくらい空いてます。

贅沢、ですけど、最初緊張もします。

 

 

4.サービス/口コミ

あとはサービスですね、これは体験しないとわからないので、口コミの傾向を見てみましょう。

 

口コミに賛否両論かなり分かれるのが、”ARZAK”。多分独創的過ぎるため意見が分かれるのでしょう。そして、これは予測ですが、一番有名なのが”ARZAK”なので、その特徴をよく知らずに行っているなんて人も多いのではないかと思います。

そして、口コミサイトを見ると「皆んな、人生で一度しか来ないという気で、写真をバシバシ撮っているので撮りやすい」という口コミがあったので、三ツ星の価格を考えると、その雰囲気に疑問を持つ方もいるのかもしれません。

逆に言えば「三ツ星の腕がありながら、気取らない楽しい店」と言えますが。

 

口コミの安定感で言えば、”MARTIN BERASATEGUI”。良い口コミばかりで、悪い口コミというのが見当たりません。

今回旦那さんがこのレストランを選んだのは、これが効いたみたいです。特に私の40才のアニバーサリーディナーだったので、冒険したくなかったということもあり。

 

ただ、一つ言えば、名前が覚えにくいからか、他の二人よりも一世代下でパイオニア感が弱いからか、知名度がいまひとつでしょうか。その分、客層も安定感があります。

そしてサービスもスマート。お客に合わせてフォーマルから少しユーモアを交えるまで対応します。料理の出すタイミングも完璧です。

f:id:makikosuwa:20161001005921j:image

お誕生日で伺ったので、ステキなメッセージ入りプレートを頂きました❤︎

 

AKELARE”も、そんなに悪い口コミはないのですが、「”MARTIN BERASATEGUI”よりは少し劣ります」という意見がチラホラ。でもこれは自分で体験しないとわかりません。

あと、同じ金額で3つのコースから選べることが良かった、という声もありました。

 

 

以上、私たちの調べた情報のまとめでした。

冒頭にも書いたように、二つ星や一つ星含めて、数年かけてでも全部行きたい!と思ってます。

 

続いては、この旅行記もあと2回!

パリに戻って、最後の夜を過ごします!

続きはこちら

makikosuwa.hatenadiary.jp

 

今回の旅で、”MARTIN BERASATEGUI”マルティン・ベラサテギに行った様子のブログはこちら

makikosuwa.hatenadiary.jp

 

2018年12月にARZAKに行った時の旅行記はこちら↓。

www.km-delicious-trip.com

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

<パリ/サンセバスチャン旅行記シリーズ>

パリ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約すべきところはココ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記3 パリ編① まずはエッフェル塔にご挨拶! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記4 パリ編② 憧れのルーブル美術館&パリで活躍する日本人シェフ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記5 パリ編③ ヴェルサイユ宮殿に行きましょう - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記6 パリ編④ ヴェルサイユ宮殿後半&地元で人気の食堂へ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記7 サンセバスチャン編① パリで朝run&サンセバへ移動! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン 旅行記8 サンセバスチャン編② ジャズフェス&バル巡り♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記9 サンセバ編③ 朝run&お気に入りステーキバルへ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記10 サンセバ編④ ビーチ&バルの王道サンセバ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ編⑤ 魚好きなら絶対に訪れるべきレストラン! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記12 サンセバ編⑥ 最高の夕日スポット❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記13 サンセバ編⑦ お気に入りの桟橋&バル巡り納め♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記14 サンセバ編⑧ 遂にミシュラン三ツ星レストランへ★ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記15 サンセバ編⑨ サンセバですべき8つのこと <前半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記16 サンセバ編⑩ サンセバですべき8つのこと <後半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記17 サンセバ編11 サンセバで食べるべきもの - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記18 サンセバ編 12 オススメのバルランキング - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバ編13 3つの三ツ星レストラン どこに行けば良い? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記20 パリ編⑤last night in Paris❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記21 パリ編⑥ 観光&絶品 生フォアグラ❤︎ - KM delicious trip


Instagramはこちら

www.instagram.com