KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

サンセバスチャンですべき8つのこと <後半>

 f:id:makikosuwa:20160924204922j:image

「サンセバですべき8つのこと」の後編です。

前半は、

1.何といってもバル巡り!

2.星つきレストランへ行ってみては?

3.2つの丘へ登りましょう

4.どのビーチスポットへ?
前半の記事はこちら

 

そして5〜8の後半です!

 

5.ミラマール宮殿でピクニック

f:id:makikosuwa:20160924164028j:image
マリア・クリスティーナなどのスペイン王侯貴族が別荘として使用したというミラマール宮殿。

f:id:makikosuwa:20160924201102j:image

そんな場所だけあってサンセバスチャンの景色が左右に広がり素晴らしく見える場所にあるわけです。とにかくガーデンと建物の調和、そして美しい海を望む景色が最高です。

初めて訪れた時には、少し進むたびに景色がどんどん開けてきて、それが本当に素晴らしくて、何度も「わあー!」と歓声をあげてしまいました。
f:id:makikosuwa:20160924164134j:image

お庭も完璧に手入れされています。花が咲き誇って、芝が青々していて、何やらアート作品みたいなものも展示されています。

f:id:makikosuwa:20160927084221j:image

ただのんびりするだけでも十分楽しめる場所ですが、ベンチや芝生ゾーンがあるので、フルーツやワインを持ってきてピクニックしても最高だろうな、と思います。

f:id:makikosuwa:20160924204137j:image

私たちは、旧市街近くのホテルやペンシオンに泊まりましたが、もしこのミラマール宮殿近辺に泊まる場合には、毎回の食事を旧市街のバル巡りするわけではないと思うので、近くのベーカリーでパンとコーヒーを買ってきてここで食べたり、ゆっくり読書したり過ごしても良いなーと思いました。

f:id:makikosuwa:20160924210055j:image

特に、海に入る程暑くはない季節に来た場合は、ブランケットなど持ってきて過ごしてもステキだと思います。

f:id:makikosuwa:20160925100322j:image

場所は↑こちら。

 

6. クルーズ船に乗ってみては?

f:id:makikosuwa:20160924164210j:image

あまり分かりやすい観光地、という感じではないサンセバスチャンですが、クルーズ船は珍しく観光用のものです。

でも、街から海を見るのがこんなにキレイなので、海の上から街を見渡せたら最高だろうなー、と思って乗ってみたところ素晴らしかったので、オススメです。

f:id:makikosuwa:20160924210802j:image

私たちは、20時〜の一番遅い便に乗りました。7月後半の日の入りは21時45分だったので、日が沈むまではまだまだなのですが、それでも夕日を感じてステキでした。

f:id:makikosuwa:20160924211425j:image

きっと朝の時間も清々しくて気持ちが良いと思います!

f:id:makikosuwa:20160925091539j:image

乗り場はこちら↑

モンテウルグルの麓部分です。

 

7. どこから夕日を眺めましょう?

f:id:makikosuwa:20160924164244j:image

「今日はどこで夕日を見ようかな」と思えるのも、ビーチリゾートの幸せのひとつ。

f:id:makikosuwa:20160924223432j:image

サンセバスチャンでは、リゾートの開放感と、街全体と集う人々が醸し出す洗練された空気とで、何とも心に染みる夕日を見ることが出来ます。

f:id:makikosuwa:20160924223451j:image

コンチャ湾の海沿いどこからでも素晴らしい夕日を見ることが出来ると思いますので、毎日少しずつ夕日を見るポイントを変えるのもオススメです。

f:id:makikosuwa:20160924231338j:image

それぞれの夕日スポットでは、それぞれのBGMを奏でるストリートミュージシャンが。音の被りがないようにテリトリーが決められているんでしょうね。

 f:id:makikosuwa:20160924231307j:image

そんなミュージシャンと空間の相性含めて、是非、自分なりのお気に入りスポットを見つけてみてはいかがでしょうか。是非、バル巡りも大事ですが、その日の日の入り時刻を調べてビーチに足を運ぶことをオススメします。

 f:id:makikosuwa:20160924231203j:image

 日が沈んだ後の20分ほどのマジックアワーも、ぜひ見逃さないでください。きっと素晴らしい思い出になると思います。

f:id:makikosuwa:20160924231245j:image 

そしてコンチャ湾の曲線を、街灯が美しく照らす様子も必見です。日の入り時刻を挟んで前後30分ずつ、合計1時間を「夕日を見る」ことに時間を充てて欲しいと思います。

f:id:makikosuwa:20160924232010j:image

私たちが訪れたのは2回とも7月後半で、この時期は日の入り時刻が21時45分で、バルは大体23時頃に閉まり始めるので、バル巡りをたっぷり楽しみたいという方には悩ましいところです。

が、夏以外の、例えば9月後半だと20時くらいが日の入り時刻なので、マジックアワーから真っ暗に変わるまでの日の入り後30分の20時半まで見ていても、夕食時はスペインでは20時〜なので、十分楽しめると思います。

f:id:makikosuwa:20160924232314j:image

 本当におとぎの国のようなロマンティックな光景です。

 

8. ジャズフェスや映画祭シーズンに滞在

f:id:makikosuwa:20160924222718j:image

サンセバスチャンでは、年間を通じて様々なイベントが開かれており、それを訪れる一つの目的にしてもステキだと思います。
国際ジャズフェスティバル、国際映画祭、音楽週間、サーフィンフェスティバル、舞台やマラソンなど。

f:id:makikosuwa:20160924222744p:image

私たちは、二年連続でジャズフェスティバルの時期に行きました。ジャズが詳しいとかではなく、たまたまなのですが、街全体がオトナのお祭り!という雰囲気で、街のどこにいてもテンションがあがります。

f:id:makikosuwa:20160924222820j:image

バルがたくさんある旧市街の中にもライブ会場があったり、

f:id:makikosuwa:20160924222918j:image

メイン会場でも、無料で聞くことができます。

HPによると、ジェイムス・ブラウン、ライザ・ミネリ、ボビー・マクファーリン、ダイアナ・クラール、カサンドラ・ウィルソン、B.B.キングなどの偉大なミュージシャン達が参加しているそう。

f:id:makikosuwa:20160924223010j:image

夜まで街の様々な場所で音楽を楽しめるのです。

年間の様々なイベントはこちらでチェックできます。

Festivals - San Sebastian Tourism

 

次回は、「サンセバスチャンで食べるべきもの」について書きたいと思います!

続きはこちら

makikosuwa.hatenadiary.jp

 

Instagramはこちら

www.instagram.com

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

<パリ/サンセバスチャン旅行記シリーズ>

パリ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約すべきところはココ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記3 パリ編① まずはエッフェル塔にご挨拶! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記4 パリ編② 憧れのルーブル美術館&パリで活躍する日本人シェフ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記5 パリ編③ ヴェルサイユ宮殿に行きましょう - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記6 パリ編④ ヴェルサイユ宮殿後半&地元で人気の食堂へ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記7 サンセバスチャン編① パリで朝run&サンセバへ移動! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン 旅行記8 サンセバスチャン編② ジャズフェス&バル巡り♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記9 サンセバ編③ 朝run&お気に入りステーキバルへ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記10 サンセバ編④ ビーチ&バルの王道サンセバ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ編⑤ 魚好きなら絶対に訪れるべきレストラン! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記12 サンセバ編⑥ 最高の夕日スポット❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記13 サンセバ編⑦ お気に入りの桟橋&バル巡り納め♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記14 サンセバ編⑧ 遂にミシュラン三ツ星レストランへ★ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記15 サンセバ編⑨ サンセバですべき8つのこと <前半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記16 サンセバ編⑩ サンセバですべき8つのこと <後半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記17 サンセバ編11 サンセバで食べるべきもの - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記18 サンセバ編 12 オススメのバルランキング - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバ編13 3つの三ツ星レストラン どこに行けば良い? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記20 パリ編⑤last night in Paris❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記21 パリ編⑥ 観光&絶品 生フォアグラ❤︎ - KM delicious trip