KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

パリ/サンセバスチャン旅行記1 目的別サンセバスチャンへの行き方まとめ

f:id:makikosuwa:20160824182750j:image

 2015年に初めて行って最高に気に入ったサンセバスチャン。

2016年も夏休みの計画を、と考えて、2年連続だけど「やっぱり今年もサンセバスチャン!」と夫婦一致で決定!

(2018年12月に行ったドイツ クリスマスマーケット→サンセバスチャンの計画編はこちら。)

 

サンセバスチャン以外にもついでに行ける他の街はないかなあ、と考えて、「ついで」になりそうなお隣フランスのパリへ行くことに。

この記事ブログでは、日本からサンセバスチャンへの行き方と、パリからサンセバスチャンへの行き方、についてまとめます!

 サンセバスチャンがどんなところか知りたい方は、こちらをご覧ください!

 

www.km-delicious-trip.com


 

 

 

パリとサンセバスチャンの組み合せ

f:id:makikosuwa:20170219024220j:image

パリは「ずっと行きたいと思いつつ行けていない」街だったので、本当は「ついでに」行くような場所でもないかと思いつつも、どんな感じかをまずは見に行くにはちょうど良い!ということで、パリとサンセバスチャンの2か所に行く旅を計画します!

 

バルセロナに興味のある方は、「パリ&サンセバスチャン」よりも、断然「バルセロナ&サンセバスチャン」の方が効率的ですし、旅全体の統一感としてもオススメです。

私たちは2年連続で同じコースでなくて良いなと思ったので、2年目はバルセロナでなくパリにしました。(2015年の様子はこちら。バルセロナ→サンセバスチャン

 

 

追加する行き先別のサンセバスチャンへの行き方

A.サンセバスチャンだけに行きたい人

-1. 飛行機のみで乗り換えは最小限

f:id:makikosuwa:20180916115814j:image

マドリードでトランジット(成田から約14時間)
   ⇩
サンセバスチャン空港 まで国内線(1時間20分)
   ⇩
・バスで市内へ(約30分)

 

日本から最短でサンセバスチャンに行く方法が↑これですね。 

 

もしくは。

f:id:makikosuwa:20180915142015j:image

マドリードでトランジット(成田から約14時間)
   ⇩
ビルバオ空港まで国内線(1時間)

   ⇩

・バスでサンセバスチャンへ約1時間

 

これもおススメです。

ビルバオは、サンセバスチャンと同じバスク地方の人気の都市で、グッゲンハイム美術館など見所もあります。

 

ビルバオでもバルを堪能して一泊してから、サンセバスチャンにバスで行くのは、ビルバオで山バスクを楽しんで、サンセバスチャンで海バスクを楽しむ、同じタパスでも違いが楽しめて楽しいです!

 

ただ、マドリードへは本数があまり出ていません。

 

 

-2.フランス内で空港乗り換え+鉄道

f:id:makikosuwa:20180916120313j:image

パリ シャルルドゴール空港でトランジット(成田から約13時間)

   ⇩

Biarritz(ビアリッツ)空港まで国内線(約1時間半)

    ビアリッツ空港からSNCFビアリッツ駅まで

    タクシー(15分)

   ⇩

Biarritz(ビアリッツ)からSNCF(鉄道)

    Hendaye(アンダイエ)まで約30分

   ⇩

Hendaye(アンダイエ)から

    Eusko Tren(バスク鉄道)

    サンセバスチャンまで30分。

 

 ちょっと乗り換えは出ますが、鉄道の旅ならではの魅力があることと、

 所要時間は意外と変わらないことから、マドリード行きの飛行機が丁度良い時間がない、価格を比較してパリ行きの方が安い、などがあった場合は、こちらもオススメです!

 

パリからビアリッツまで飛べば、電車で1時間でサンセバスチャンに到着です。

 

B.サンセバスチャンとバルセロナにも滞在したい人

前述の通り、バルセロナとサンセバスチャンは同じスペインなので、国内線で移動できて便利です。

 

ただ、バルセロナは人気の観光地でありながら、日本からの直行便はなく、便利さで言ったらマドリードの方が断然高いです。

マドリードに行きたい方は、Aであげた「サンセバスチャンだけに行きたい人」と同じ行き方になります。

 

が、やはりバルセロナに行きたい!という人(私たち夫婦もそうでした)は、こちらの行き方になります。

 

f:id:makikosuwa:20180916121756j:image

・パリかフランクフルトなど

 ヨーロッパの主要空港でトランジット

    ※日本からバルセロナの直行便はない。
   ⇩
バルセロナで滞在
   ⇩
・バルセロナ空港からサンセバスチャンまで飛行機(LCC)

   もしくは、

  バルセロナのSants(サンツ)駅からRENFE(国鉄)

  

 

バルセロナからサンセバスチャンまでは、

飛行機なら1時間半、RENFEは6時間と時間かかります。私たちはRENFEで行ったのですが、空港バスが旧市街に近い場所に止まるようになったので、今や飛行機の方が楽です。

バルセロナからの場合、スペイン国内での飛行機のため、2時間前などに空港に行かなくて良いことも大きく、飛行機(LCC)での移動が良いですね。

 

計算してみると、、、

 RENFEの場合

 サンツ駅はバルセロナの主要駅なので、近くのホテルならタクシーで10分ほど + 6時間の車窓の旅でサンセバスチャン(ドノスティア)駅に到着=合計約6時間

 

 飛行機の場合

 バルセロナ空港までは市内からバスで30分 + 1時間半のフライトでサンセバスチャン空港 + 空港バスで30分で旧市街へ=合計約2時間半

 

 

C.サンセバスチャンとドイツにも滞在したい人

次に私たちが行くなら、ドイツのクリスマスマーケットを見て、冬のサンセバスチャンも良いね、と話しているので、こちらの場合はこの行き方が便利。

 

フランクフルトに滞在(成田から約12時間)
   ⇩
ビルバオ空港まで国際線(2時間)

   ⇩

・バスでサンセバスチャンへ約1時間

 

※こちらは、2018年12月に、この方法で旅行しました↓! 

ドイツ クリスマスマーケットとサンセバスチャン旅行記⑨ シュトゥットガルトからサンセバへ - KM delicious trip

 

 

D.サンセバスチャンとパリにも滞在したい人

今回は、こちらの場合についてまとめます。

いくつか選択肢があるので。

 

 

ということで、この「計画編」では、

・日本からパリ、パリからサンセバスチャンへの行き方

    (パリにも滞在したい場合)

・旅全体のスケジュール

について書きたいと思います!

 

 

日本からパリ経由でのサンセバスチャンへの行き方詳細

サンセバスチャンへの行き方としては、日本からの直航便がないので、いずれにしてもパリやフランクフルトなどで乗り換える必要があります。

なので、先にパリに行く「パリ ⇨ サンセバスチャン ⇨ どこかの街」、となるのですが、航空券が往復でないとかなり高額になるため、パリへの往復チケットに、途中サンセバスチャンまで往復する、「パリ ⇨ サンセバスチャン ⇨ パリ」、という流れにしました。

 

 では、どうやってパリからサンセバスチャンまで行くか。

飛行機で行く場合は、パリからの直行便はなく、「パリ ⇨ バルセロナ ⇨ サンセバスチャン」、という流れ。

f:id:makikosuwa:20160825093015j:image

 

陸路で行く場合は、TGVイルン(IRUN)という国境を少し超えた街まで行き、同じ国鉄でサンセバスチャン駅まで電車の乗り継ぎです。

f:id:makikosuwa:20160825092937j:image

 オススメは行きは陸路、帰りは空路

私たちは、行きは後者のTGVを、帰りは前者の飛行機を選択しました。

 

理由は、

理由1. TGVの方が時間はかかるが安い。

  TGVでは約6時間かかるのですが、とはいえ、飛行機でもトランジットの時間と、しかもフランスからスペインへの国際線なので早めに空港に着かないと行けないことを考えると、所要時間はさほど変わらないかなぁ、という印象でした。移動したい時間帯に出ている飛行機とTGVの時刻表次第、とも言えそうです。(本数はかなり少ないです)

 

金額は、TGVで行く方が、ふたりで片道2〜3万円安いです。

そして単純に、TGVでの列車への憧れもあり、行きはTGVを使うことにしました。

私たちはこちらのサイト(ヨーロッパ鉄道パスとチケット)でTGVを予約しました。

f:id:makikosuwa:20180915131048j:image

 

理由2. TGVでの景色は特筆すべきものはない。

上記のようにそんなにTGVが良いのならば、往復ともTGVで良いではないか、と思われると思いますが、復路を飛行機にした理由は、TGVでの列車の旅の景色はこれと言って特筆すべきものはない、ということをネットで見ていたことと、帰りはパリに最後一泊するのみで、夕方16時にパリに着くか、14時に着くか、の差があったので、最終日の2時間は大きいなと思い、飛行機にしました。

f:id:makikosuwa:20160825093300j:image

では実際に乗ってみてTGVはどうだったか

 

確かに、ずっと畑と空が続く景色の繰り返しなのですが、それはそれでのどかで良かったですし、その間に仕事を色々片付けたり本を読んだり出来て良かったです。

私たちは12時からの午後の便に乗ったのですが、この後夜遅くまでバル巡りするにあたって、シエスタ(お昼寝)タイムにもなり、サンセバスチャンに着いてからのバル巡りを元気に楽しめました♪

 f:id:makikosuwa:20160825195132j:image

そして、途中ボルドーや、バイヨンヌサン=ジャン=ド=リュズなどのフランスバスクもTGVでは通って行くので、次回は、そんな街にも降り立ったり泊まったりするバスク巡り旅も良いね、と次の夢が出来ました!

 f:id:makikosuwa:20170219023819j:image

 

実際、そのあたりの駅で降りていく旅行客の人たちもたくさんいました。「電車で巡るバスク地方周遊」だなんて、ツウ過ぎますが絶対に楽しそう!

 

f:id:makikosuwa:20170219023830j:image

サンセバスチャンは、現地の言葉で「ドノスティア」と呼ばれます。

 

ということで、パリからサンセバスチャンに入るには、TGVオススメです!

(日本からパリへ入って、そのままパリに滞在せずにトランジットのみであれば、シャルルドゴール空港からTGV乗り場のモンパルナス駅はかなり離れているので、そのまま飛行機の方が便利です。)

 

2016年夏旅行の全日程

今回の私たちの旅の全旅程はこちら。

金曜日   仕事後、深夜に羽田発

土曜日   早朝にパリ着

日曜日   終日パリ(ヴェルサイユなど遠出するならこのタイミング)

月曜日   12時パリ発TGV   18時サンセバスチャン着

火曜日  終日サンセバスチャン

水曜日  終日サンセバスチャン

木曜日  終日サンセバスチャン

             (今回はサンセバスチャンがメイン!)

金曜日  朝にサンセバスチャン発 飛行機

             14時にパリ着

土曜日  深夜にパリ発

日曜日  18時羽田着

 

通常土日休みの方なら、平日の5日間を夏休みを取って連休にするスタイルで目一杯ギリギリまで楽しむ旅程です。

 

続いては、準備編です!

ホテル予約やレストラン予約、その他あると便利なモノについてご紹介します!

実際に、パリからサンセバへ移動した日の旅行紀はこちら

「サンセバスチャンって何が良いの?」という方は、こちら↓ 。

 

Instagramはこちら

www.instagram.com

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

  

<パリ/サンセバスチャン旅行記シリーズ>

パリ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約すべきところはココ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記3 パリ編① まずはエッフェル塔にご挨拶! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記4 パリ編② 憧れのルーブル美術館&パリで活躍する日本人シェフ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記5 パリ編③ ヴェルサイユ宮殿に行きましょう - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記6 パリ編④ ヴェルサイユ宮殿後半&地元で人気の食堂へ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記7 サンセバスチャン編① パリで朝run&サンセバへ移動! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン 旅行記8 サンセバスチャン編② ジャズフェス&バル巡り♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記9 サンセバ編③ 朝run&お気に入りステーキバルへ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記10 サンセバ編④ ビーチ&バルの王道サンセバ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ編⑤ 魚好きなら絶対に訪れるべきレストラン! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記12 サンセバ編⑥ 最高の夕日スポット❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記13 サンセバ編⑦ お気に入りの桟橋&バル巡り納め♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記14 サンセバ編⑧ 遂にミシュラン三ツ星レストランへ★ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記15 サンセバ編⑨ サンセバですべき8つのこと <前半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記16 サンセバ編⑩ サンセバですべき8つのこと <後半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記17 サンセバ編11 サンセバで食べるべきもの - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記18 サンセバ編 12 オススメのバルランキング - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバ編13 3つの三ツ星レストラン どこに行けば良い? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記20 パリ編⑤last night in Paris❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記21 パリ編⑥ 観光&絶品 生フォアグラ❤︎ - KM delicious trip