KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

パリ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約すべきところはココ!

f:id:makikosuwa:20160825202513j:image

「計画編」に続いて、「準備編」です。日本で事前に準備しておくと便利なことについて載せたいと思います。

 

 行き当たりバッタリの旅も良いけれど、私たちは基本ある程度ベースを決めて、現地で決める余地を多少残す、というスタイルにしています。

 

理由は、一言で言えば

「限られた日程を最大限楽しみたい!」に尽きます。

 

 

・現地で調べる時間がもったいない

・事前でないと予約取れないレストランもある

・ご馳走が続かない様バランスを事前に考える

・遠出するなら、できるタイミングを見定める

・初日と最終日の過ごし方イメージをつける

 

予定は決めておいても、後で予定は変更できるので、まず決めてしまいます。

基本のやり方や必須持ち物に関しては、こちら(バルセロナ/サンセバスチャンの旅の”準備編”)を見ていただきたいと思いますが、今回のパリ/サンセバスチャンの旅での事前予約に関して記載したいと思います。

 

Ⅰ.ホテル予約

  <パリ>

   いつもBooking.com で、点数と口コミと場所と金額を参考にして予約します。今回はサンセバスチャンへの旅を挟んで二回パリに泊まったのですが、いずれもオペラ座から歩いても行ける距離にしました。

海外ホテル検索、Booking.com

 

 

 予約時点ではわからなかったのですが、オペラ座から近くて良かったと思う理由の一つは、シャルルドゴール空港からパリ市内へのバスの一つがオペラ座行きだということ。(もう一つはエッフェル塔行き)

 特に朝早い時間は地下鉄でパリ市内へ移動するのは少々危ないのでバスが便利です。

オペラ座まで直行で、そこからトランクを転がしながらも歩いていける距離というのはとても良かったです!(タクシーも早朝ということもあり、みつかりにくかったです。)

 f:id:makikosuwa:20160828115124j:image

 

⇧今回泊まった ”ホテル34B アストレル” フレンチシックで清潔でアクセスも最高でした。

f:id:makikosuwa:20160830231116j:image

廊下もトリコロール。

 

f:id:makikosuwa:20160830231139j:image

お部屋もトリコロール。

朝runするにも、セーヌ川へもモンマルトルの丘へも気軽に走っていける場所、ということもロケーションとして最高でした。

 

パリの人気ホテル30軒

 

 

<サンセバスチャン>

 昨年行った時に、バル巡りのできる旧市街に近い場所が便利だな、と思いつつ、旧市街近くのホテルは4つ星以上があまりなく迷ったのですが、実際に行ってみて、やっぱり旧市街に近い方が便利、ということと、街全体が洗練されていて、賑やかな旧市街でも全く治安が悪い感じはしなかったので、今回はさらに旧市街の中心地の、更に「ホテル」ではなく「ゲストハウス(ペンション)」にしてみました。

 

 旧市街にも近く、それでいてとても美しい景観の5つ星ホテル”マリア クリスティーナ”も憧れ、いつか泊まりたいと思っているのですが、夏のサンセバスチャンでは、ホテル価格が高騰するのと、外で過ごす時間が長くホテル内での滞在時間が少ないので、清潔で安くてアクセスが良いところがベスト!と私たちは思っています。

もちろん、オンシーズンの夏以外や、新婚旅行で訪れるなら、絶対オススメです!

 f:id:makikosuwa:20160828122543j:image

⇧今回選んだ”ペンシオン ブーレ” 旧市街の中心地でも、朝などはとても静か。夜もほろ酔いでもすぐ帰れるのが最高です。ビーチへのアクセスも、スーパーやショッピングセンターも近くで便利です。設備も、とてもモダンで清潔感に満ちています。

ただし、ロビーなどはなく、基本無人で、用がある時に呼び出すシステムです。部屋もかなり狭いです。ベッド以外のスペースはトランクを広げると結構目一杯です。

私たちは全く問題なかったですが。

 

f:id:makikosuwa:20160831092723j:image

このお気に入りの桟橋がとても近いです。ここから海へ入れます。

 

f:id:makikosuwa:20160831092904j:image

夕方にはトランペットの音色と夕日で最高の雰囲気になります。

 

f:id:makikosuwa:20160831092940j:image

 無人のペンシオンが不安な方は、昨年私たちが泊まった「ホテルパルマ」がオススメです。結構古いですが、レセプションなどちゃんとしていて安心感はありますし、アクセスも良いです!スタッフも親切です。

4つ星以上が良い方は、景色が良い「ロンドレス イ デ イングラテラ」 をオススメします。コンチャビーチが目の前で、旧市街にもとても近いです。

 

ということで。

サンセバスチャンの私たちがオススメするホテル選びのポイントは、

・やっぱり旧市街に近い方が便利で楽しめる!

・それはイコール、最も有名なラ コンチャ ビーチに近い&私たちのお気に入り桟橋に近い!

・サンセバスチャンで4つ星以上を探すのは、旧市街に近いとかなり限られる。

 ⇨4つ星以上が良ければ、

      「ロンドレス イ デ イングラテラ」か、

  思い切って最高峰の

       「マリア クリスティーナ

 ⇨4つ星以上でなくて良いなら、

      「ホテルパルマ」か、

  ペンションですが、

       「ペンシオン ブーレ

 上記4つが事前に調べた情報と、後半2つは実際に泊まった上でオススメするところです! 

 

サンセバスチャンの人気ホテル30軒

 

 

夏はとにかく早めにホテルを押さえることをオススメします!どんどん選択肢がなくなっていきます。Booking.com なら、直前までキャンセル料がかからないのも安心です。

 

 

Ⅱ.レストラン予約

  事前に予約できるところはしていきます。その時に食事(ランチ)と食事(ディナー)の間にすること、との場所的なバランスを決める必要もあります。

 予約は、open tabletrip adviserか、レストランの公式HPなどでweb予約できればとても簡単に予約できますし、web予約がなければ今回は旦那さんにメールか電話で予約してもらいました。

 

f:id:makikosuwa:20160830002427j:image

↑こちらは、サンセバスチャン滞在中に行った”martin berasategui”の公式HP。こちらから予約が取れます。

 

もちろん、旅の全体像が見えないと、いつどこのレストランを予約して良いのがわからないので、私たちはとにかく雑誌やwebで気になったお店はどんどんgoogle mapに登録していって、最終的に決めていきます。

そのやり方はこちらを参考にして下さい。

 

 

 Ⅲ. 観光の予約

   バルセロナに行った時は、サクラダファミリアやグエル公園などは、事前予約必須!ということだったのですが、パリはそこまで並ぶとこはなかったです。(2016年夏で、テロの影響で観光客が減っていることもあるかと。)

 

ただ、日本にいるうちに事前に買っておけば良かった!と思ったのは、ミュージアムパスです。パリ市内の色々なところでこのパスは売っているものの、これを買うためにちょっと並んだので。

このパスがあれば、それぞれの場所でチケットを買うために並ばなくて良いのです。

 

f:id:makikosuwa:20160829230638j:image

ミュージアムパスは、美術館はもちろん、凱旋門に上る場合やヴェルサイユ宮殿にも使えて結構お得だなと思います!こちらのサイトから事前購入できます。

(出発日よりも7日前までの購入で自宅配送)

 

また、オペラ座では、単に建物の見学だけでなく、やはり実際オペラやバレエなどを見られたら最高だったと思うのですが、私たちが直前に見た時は滞在中に見られるものはなかったです。チケットはこちらで検索&購入できます。

 

 

 Ⅳ. 旅の全体像

ということで、今回の旅の全体像はこちら!

f:id:makikosuwa:20160903093503p:plain

 事前に決めて予約していったところ(黄色地)と、もともと予定していたけれど予約はしておかなかったところ(ピンク吹き出し)と、現地で決めたこととありますが、結果的に「超満足!パーフェクト!」な旅になりました♪

 

 

 Ⅴ. 役に立ったガイドブック

役に立ったな、と思うガイドブックはこちら。

f:id:makikosuwa:20160901001525j:image

<パリ>

・ことりっぷ

・aruco

・パリの美味しい空気

 

f:id:makikosuwa:20160901001722j:image

<サンセバスチャン>

・CREA traver 歓びのスペイン

・人口18万人の街がなぜ美食世界一になれたのか

・スペイン 美・食の旅 バスク&ナバーラ

 

次回は、いよいよ出発します!続きはこちら!

 

 

[参考]上記レストラン情報

<パリ>

le clos Y トリップアドバイザーでパリ7位の日本人シェフフレンチ

Le Bouillon Chartier パリ地元で人気のワイガヤ系食堂 エスカルゴ美味しい!

mamagoto 日本人シェフのフレンチタパス

Au Petit Sud-Ouest 鴨専門店 生フォアグラが絶品!

 

<サンセバスチャン>

Bar Nestor  昨年本当に美味しくて楽しかったステーキ、ししとう、トマトのお店

Elkano ミシュラン1つ星のお魚が最高に美味しいお店

Restaurante Martín Berasategui ミシュラン三つ星の見た目も美しい一軒家レストラン

 

 

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

 

<パリ/サンセバスチャン旅行記シリーズ>

パリ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約すべきところはココ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記3 パリ編① まずはエッフェル塔にご挨拶! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記4 パリ編② 憧れのルーブル美術館&パリで活躍する日本人シェフ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記5 パリ編③ ヴェルサイユ宮殿に行きましょう - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記6 パリ編④ ヴェルサイユ宮殿後半&地元で人気の食堂へ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記7 サンセバスチャン編① パリで朝run&サンセバへ移動! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン 旅行記8 サンセバスチャン編② ジャズフェス&バル巡り♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記9 サンセバ編③ 朝run&お気に入りステーキバルへ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記10 サンセバ編④ ビーチ&バルの王道サンセバ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ編⑤ 魚好きなら絶対に訪れるべきレストラン! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記12 サンセバ編⑥ 最高の夕日スポット❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記13 サンセバ編⑦ お気に入りの桟橋&バル巡り納め♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記14 サンセバ編⑧ 遂にミシュラン三ツ星レストランへ★ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記15 サンセバ編⑨ サンセバですべき8つのこと <前半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記16 サンセバ編⑩ サンセバですべき8つのこと <後半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記17 サンセバ編11 サンセバで食べるべきもの - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記18 サンセバ編 12 オススメのバルランキング - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバ編13 3つの三ツ星レストラン どこに行けば良い? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記20 パリ編⑤last night in Paris❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記21 パリ編⑥ 観光&絶品 生フォアグラ❤︎ - KM delicious trip