KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

パリ/サンセバスチャン旅行記5 ヴェルサイユ宮殿に行きましょう

f:id:makikosuwa:20160901234455j:image

パリ2日目、今日のメインはヴェルサイユ宮殿

とても混むとのことで、朝9時過ぎには着けるように向かいます。

 

Google mapで検索してこの行き方にします。(画面の画像を撮っておかなかったので、日本時間で写ってますが)

f:id:makikosuwa:20160903164003j:imagef:id:makikosuwa:20160903164030j:image

  
メトロ9番で「pont de sevles」まで行って、171番のバス。
 

Google mapは、途中のバス停も全て出てくるので、乗り過ごすことがなくて便利です。

 f:id:makikosuwa:20160903164125j:image

ほんと、Google mapがない時代の海外旅行と比べたら、安心感と心のゆとりが全く違いますね。ありがたい限り。

 

メトロ9番で「pont de sevles」まで着いたら地上に出ると目の前がバス乗り場になってます

f:id:makikosuwa:20160903090229j:image

このエスカレーターを上がって地上に出たら、

f:id:makikosuwa:20160903090319j:image

すぐ目の前の171番。

観光客らしき人が何人か既に並んでます。皆切符を手にしてますが、切符売り場がわからず、でもバスの中で買えました。

 

そしてバスに揺られること30分。やっと着きましたー!広大!「あそこですね」という感じに見えてるのですが、5分くらい歩きます。

 

そしてここで大事なことに気がつきます。

「昨日買ったミュージアムパス忘れた!」

f:id:makikosuwa:20160903091104j:image

 ガーン( ̄◇ ̄;)!

このヴェルサイユ宮殿が18ユーロするのに。

でも取りに戻るわけにもいかない。。仕方ないので進みます。

 

 門の前には既にすごい行列!!!良い天気過ぎて日差しが眩しい中、45分。並んでやっとこ建物の中で、入れるーっと思ったら、、、

「チケットは?」と聞かれて、ここでチケット買えるのかと思ってた、と伝えると、「チケット売り場はあそこよ」と、最初に並んだ広場の脇の建物を指すではないですか⁈

 

 「えぇーっ。。。」

という表情の私たちに、 紙のバンドを手首につけてくれて、「チケット買ったらここまでワープしてきて良いよ」とのこと。

ほっ!良かった!

 

でもこれまたチケット売り場が行列。。。

 

ミュージアムパス、絶対大事!

 

これまた並んで疲れた私たちは、入る前にカフェにてサンドイッチとカフェ。。。(笑)入り口すぐの二階にあるこのカフェはイマイチでした。

 

とはいえお腹も満たされました!さあ、行こう!あの手首のバンドを見せたら無事入れました♪

 f:id:makikosuwa:20160903114836j:image

中はやっぱりゴージャス!とにかく豪華絢爛な世界が続きます。日本語の音声ガイドもあるので詳しい解説が聞けます。

 f:id:makikosuwa:20160903121122j:image

そして、やっぱり最大のハイライトはこちら。

f:id:makikosuwa:20160903121242j:image

鏡の間!

圧巻です!!

私たち、ゴールドとかキラキラとかがあんまり好きではないのですが、ここはやはりこれだけのスケール感と、シャンデリアの大きさや位置、左側の鏡と右側の窓、天井画、のバランスなどが絶妙なんでしょうね、なんとも圧倒されながらも心地よい空間になってます。窓の外には素晴らしいお庭が広がっているのもステキです。

 

その後も、これでもかっ!っていうくらいの数の豪華なお部屋の数々を見て(途中飽きてきてかなり早足で)、広場に出ました。

f:id:makikosuwa:20160903154428j:image

最初に並んでた門の向こう側の広場。いやー、広大!

 

f:id:makikosuwa:20160903170019j:image

絵見たいな世界。

なんか後ろの男性のポーズからして面白い写真になってました。

 

そしてお庭に出ます。

f:id:makikosuwa:20160903170359j:image

凄い!不思議の国のアリス、の世界⁈

美し過ぎる!

 f:id:makikosuwa:20160903170323j:image

とっても良い天気!暑いー!

 

超広いなー、凄いなーと思いつつ、地図を広げてビックリ!

f:id:makikosuwa:20160903171120j:image

まだ全体の、この赤い枠の部分でした。(!)

恐るべし、ヴェルサイユ宮殿。。。

 

f:id:makikosuwa:20160903171352j:image

暑いので途中でお水を買います。アンジェリカがショップ出してました。マカロンとかあるけども、いやいや、今日は売れないでしょうね。

 

f:id:makikosuwa:20160903171619j:image 

しつこいけど、本当に広い!そして驚きは、この広さにして、手入れが完璧に行き届いてること。

f:id:makikosuwa:20160903171929j:image

こういう一つひとつが凄い。でも、これまたちょっと、ありがたみがなくなってきてしまう問題ですね。(笑)

 

f:id:makikosuwa:20160903172216j:image

休憩。ヴェルサイユ宮殿のお庭でビールだなんて良いのかしら。

f:id:makikosuwa:20160903172921j:image

ステキな森が続きます。

 

そして、あまりに気持ち良さそうなので、池でボートに乗ることに。iDを持ってないと、12ユーロ(30分)が21ユーロになります。

f:id:makikosuwa:20160903172457j:image

最高です!キレイな白鳥がいたり、両岸には思い思いに憩う人たち。

f:id:makikosuwa:20160904090615j:image

手入れの行き届いた植栽や芝生がこの場所からだとこれまたステキに見えます。水がキラキラ輝いて、風は涼しいので本当に気持ちが良い!

f:id:makikosuwa:20160904090952j:image

写真では小さいですが、ヴェルサイユ宮殿を眺めながらのボートだなんて、贅沢ですね!ボートもソファ部分がかなりしっかりしてて、なんかちょっとリッチなボートです。

 

 f:id:makikosuwa:20160904092234j:image

陸に上がって、ワインとチップスを買ってピクニック。しつこいですが、ヴェルサイユ宮殿のお庭でこんなふうにゆったりと寛ぐ過ごし方は本当に贅沢。

f:id:makikosuwa:20160904092457j:image

あー幸せー

後から見ても、ここが一番夫婦ともにパリで気に入ったところになりました。洗練された自然って、本当に好きです!

 f:id:makikosuwa:20160904133014j:image

他の人は、ピクニックバスケットにワインボトルとオシャレサンドイッチで、憧れのピクニックスタイルで銘々楽しんでます。

f:id:makikosuwa:20160904092517j:image

白鳥や鴨が近くを泳ぎます。

f:id:makikosuwa:20160904092706j:image

鳥が苦手なので、ちょっとビビる。。

f:id:makikosuwa:20160904132815j:image

でも近づきたい。。ヴェルサイユ宮殿の白鳥は、やっぱりセレブ。羽が真っ白。

f:id:makikosuwa:20160904200036j:image

カフェや売店がこの光景に馴染んでます。

 

と、ここまでかなりのんびりしてしまいましたが、まだ敷地は広く。グラントリアノンとプチトリアノンに行かなくては。

 

長くなったので、続きは次回に。

続きはこちら

makikosuwa.hatenadiary.jp

 

<このブログ全体の目次  記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

<パリ/サンセバスチャン旅行記シリーズ>

パリ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約すべきところはココ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記3 パリ編① まずはエッフェル塔にご挨拶! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記4 パリ編② 憧れのルーブル美術館&パリで活躍する日本人シェフ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記5 パリ編③ ヴェルサイユ宮殿に行きましょう - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記6 パリ編④ ヴェルサイユ宮殿後半&地元で人気の食堂へ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記7 サンセバスチャン編① パリで朝run&サンセバへ移動! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン 旅行記8 サンセバスチャン編② ジャズフェス&バル巡り♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記9 サンセバ編③ 朝run&お気に入りステーキバルへ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記10 サンセバ編④ ビーチ&バルの王道サンセバ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ編⑤ 魚好きなら絶対に訪れるべきレストラン! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記12 サンセバ編⑥ 最高の夕日スポット❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記13 サンセバ編⑦ お気に入りの桟橋&バル巡り納め♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記14 サンセバ編⑧ 遂にミシュラン三ツ星レストランへ★ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記15 サンセバ編⑨ サンセバですべき8つのこと <前半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記16 サンセバ編⑩ サンセバですべき8つのこと <後半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記17 サンセバ編11 サンセバで食べるべきもの - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記18 サンセバ編 12 オススメのバルランキング - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバ編13 3つの三ツ星レストラン どこに行けば良い? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記20 パリ編⑤last night in Paris❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記21 パリ編⑥ 観光&絶品 生フォアグラ❤︎ - KM delicious trip