KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

パリ/サンセバスチャン旅行記6 ヴェルサイユ宮殿後半&地元で人気の食堂へ

f:id:makikosuwa:20160904201311j:image

ヴェルサイユ宮殿があまりに広く、そして運河の周りがとても気に入ったので、二回に分けて書いてます。

 

 

f:id:makikosuwa:20160904202124j:image

ここの部分がまだ行けていないところ。ヴェルサイユ宮殿の中の離宮グラントリアノンとプチトリアノン

 運河エリアから歩いて行きます。

f:id:makikosuwa:20160905080246p:image

完全に気に入った運河とはサヨナラして、

f:id:makikosuwa:20160905080238p:image

森を抜けて歩いて行きます。広いー!奥が見えない(笑)。

f:id:makikosuwa:20160905091729p:image

ステキな小径が続きます。癒されるー(^-^)

f:id:makikosuwa:20160905091814p:image

ロンドンのリージェンツパークみたいな雰囲気です。

 f:id:makikosuwa:20160905091851j:image

グラントリアノン。立派なお家。

 f:id:makikosuwa:20160905031846j:image

 ピンクのマーブル模様の大理石と美しいお庭。ファンタジックな世界。お部屋もそれぞれ色彩が色々でステキです。ただ、たくさんのテーブルセットがありますが、私たちの感覚では「絶対に、くつろげない」造り(笑)。

f:id:makikosuwa:20160904233842j:image

プチトリアノンまでまたまた歩いて行きました。どうやらメインエントランスとは別のとこから入った様子ですが、緑に囲まれたスペースから覗く建物。ステキな光景。

と思ったら、奥の建物はあずまやであり、小屋レベルのよう。もう豪華レベル凄すぎてわからんです。

 

プチトリアノンは、マリーアントワネットのお家ですが、ここまでヴェルサイユ宮殿やグラントリアノンを見てきたからか、豪華な要素はありながらも、こじんまりとしていて、マリーアントワネットのイメージからすると、 随分質素に感じられました。この場所を愛したというマリーアントワネットは、自分を取り巻く周りの色んなことがわからず、疲れてしまうことも多々あったのでしょう。

f:id:makikosuwa:20160906012900j:image

とはいえ、入り口までのこの並木道ひとつとっても桁違いですけどね。スケール感。

 

この小さな家と農園を愛したと言います。その農園(アモー)は存在自体気がつかず、もう疲れたし帰ろうーと帰ってきてしまいました。お友達がFacebookで「私はアモーが一番好き」とコメントくれて、「はて?アモー?」と思いましたが、調べてみるとある方のブログでとっても田舎風の光景がステキな様子。

f:id:makikosuwa:20160906013313j:image

 

こんなとこが、この敷地内にあるの?本当?

 

f:id:makikosuwa:20160906013331j:image

 

ヴェルサイユ宮殿の振り幅がハンパない。凄いとこです。世界でも特別な場所ですね、やっぱり。

歴史の持つ意味と、桁外れの豪華絢爛さ、現代においての開放のされ方、など、色んな意味で価値を感じました。

 

遅くなったので帰りましょう。帰りはトラムに乗ろうかと思ったけれど、ちょっとの距離でひとり6.6ユーロもとるので、結局歩きました。

とにかくたくさん歩くのと、ここもやはり舗装されてない道なので、靴が汚れるので、動きやすい靴はマストアイテムです。

f:id:makikosuwa:20160906013833j:image

帰りもバスとメトロで。

今日は疲れたので、オルセー美術館は諦めて、もうディナーといきましょう。

 

地元で人気の食堂"シャルティエ”に行きます♪ 人気があって、いつも行列らしいです。それが、丁度私たちのホテルのすぐ側でした。ラッキー♪

また、日曜日は営業していないレストランが多いのですが、ここはやってました。ラッキー♪

 f:id:makikosuwa:20160906085414j:image

通りに面した入り口があって、

f:id:makikosuwa:20160906085502j:image

その奥にお店のエントランス。

お店の中はステキな雰囲気。

f:id:makikosuwa:20160906085552j:image

19時半でこの満席状態!でもすんなり入れました。20時以降になると行列必至のようです。二人などで行くと相席になります。結構な密着感の相席です。お隣は地元のフランス人親子。なんとなく隣になると会釈しちゃうくらいの距離感。

この密着加減も含めて、賑やかで楽しい感じなので私たちは気に入りました。カジュアルだけど、重厚感があります。サービススタッフもダンディなおじさまが多く、動きはかなりキビキビしてて良いです。

f:id:makikosuwa:20160906085929j:image

注文したのは、牛のタルタル。粗く叩いてあるのが良いですね。フレンチフライが一皿ドンとついてきます。

f:id:makikosuwa:20160906090042j:image

そしてフォアグラのパテ。滑らかで濃厚で美味しい!

f:id:makikosuwa:20160906090134j:image

エスカルゴ。これは何個でもイケちゃいますね。美味しい!あとグリーンサラダが良くてメニューにないもののお願いしたけれど、これはイマイチでした。

f:id:makikosuwa:20160906090234j:image

ワインをボトルで頼みましたが、とっても安かったです。

f:id:makikosuwa:20160906090246j:image

 最後お会計も、テーブルに敷いた紙のテーブルクロスに書くのですが、記憶してるんでしょうか。ビール2杯と白ワインボトルと、上記4皿で、41ユーロ!この時点の為替で5千円!安い!

f:id:makikosuwa:20160906091144j:image

帰りに入り口を見たら行列できてました。人気店ですね、納得です!安くて早くて清潔感あって美味しいなら、当然でしょうね。

昨晩とはまた違ったパリでの食事を楽しめてとっても良かった満足です♪

 

明日はサンセバスチャンへ移動します!

続きはこちら

makikosuwa.hatenadiary.jp

 

<このブログ全体の目次  記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

<パリ/サンセバスチャン旅行記シリーズ>

パリ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約すべきところはココ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記3 パリ編① まずはエッフェル塔にご挨拶! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記4 パリ編② 憧れのルーブル美術館&パリで活躍する日本人シェフ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記5 パリ編③ ヴェルサイユ宮殿に行きましょう - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記6 パリ編④ ヴェルサイユ宮殿後半&地元で人気の食堂へ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記7 サンセバスチャン編① パリで朝run&サンセバへ移動! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン 旅行記8 サンセバスチャン編② ジャズフェス&バル巡り♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記9 サンセバ編③ 朝run&お気に入りステーキバルへ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記10 サンセバ編④ ビーチ&バルの王道サンセバ! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ編⑤ 魚好きなら絶対に訪れるべきレストラン! - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記12 サンセバ編⑥ 最高の夕日スポット❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記13 サンセバ編⑦ お気に入りの桟橋&バル巡り納め♪ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記14 サンセバ編⑧ 遂にミシュラン三ツ星レストランへ★ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記15 サンセバ編⑨ サンセバですべき8つのこと <前半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記16 サンセバ編⑩ サンセバですべき8つのこと <後半> - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記17 サンセバ編11 サンセバで食べるべきもの - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記18 サンセバ編 12 オススメのバルランキング - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバ編13 3つの三ツ星レストラン どこに行けば良い? - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記20 パリ編⑤last night in Paris❤︎ - KM delicious trip

パリ/サンセバスチャン旅行記21 パリ編⑥ 観光&絶品 生フォアグラ❤︎ - KM delicious trip