KM delicious trip

旅行と映画とマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅日記

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記9 バルセロネータのビーチに感動!

f:id:makikosuwa:20161210002619j:plain

アイス屋さんでアイスを買って食べながら、また海側に歩いて行くと、今度はビーチ!海に続く道からして水着で自転車に乗っている人や、濡れたまま歩いている人などがたくさんで、「海に来た!」という賑わい。自然とテンション上がります。


 

バルセロネータというビーチエリア。
バルセロナにこんなにきれいなビーチがあるなんて!!

 

バルセロナと言うと、ビーチのイメージは全く無かったのですが、バルセロナでBest3に入るお気に入りスポットです。またバルセロナ行く時も必ず、この海沿いは歩いてノンビリ過ごしたい!

たくさんの人が日光浴をしていて、そのぎっしり度は湘南以上!

f:id:makikosuwa:20161218174259j:plain

 

でも嫌な雑多感はなく、ずっと何キロもビーチが続いていて、海も本当にきれい!

砂浜にゴミも落ちていないし、砂の細かさも裸足で歩いていて気持ちが良いです。
水温も冷たすぎず泳ぐのにぴったりそうです。

f:id:makikosuwa:20161218174428j:plain

ああー水着を着てくれば良かった!

私たちはなにやら空いていそうなリクライニングチェアを見つけて勝手に使ってしばしシエスタ♪(本当は有料です)


片付けをするタイミングで、係りの人にさすがに起こされました(笑)
まだ18時前だったのでモンジュイックの丘まで登ってみようかとロープウエイ乗り場に行ったところ、(すぐです)この時間だと往路しかロープウエイが出ないそうで、また同じところに戻ってきたい私たちは諦めました。


ボルン地区でお店をいろいろ覗いて、ディナーのレストランまで歩きます。

image
 

正直、ここはタクシーに乗るべきでした。。。
早めについて、予約の時間より早くても、目の前のビーチで遊んでいれば良かったです。
そしてやっとついた海辺の、「ちょっとおしゃれで洗練された海の家」的レストラン。こんなお店が海沿いに一定の距離を置いて点在しています。
このエリアだけでもバルセロナの街の魅力がぐっと高まる感じ。
都会的な雰囲気でずっと海岸線に続くビーチ、ってありそうでないのではないでしょうか。

image
 

ビーチ沿いにずっと整備された道が続いていて、たくさんの人がランニングしています。
このランニングコースは確かにトレーニング頑張れそう!

image
 

「Xiringuito Escriba」
このお店は特に活気とカジュアルさと洗練さがちょうど良いバランスで素敵でした。事前にWEB予約の際に海に近い席をリクエストしておき、叶えていただきました。
ここは前述のとおり、パエリアを食べたいと思って、「バルセロナ一美味しい」とバルセロナ在住の方のブログを見て予約したお店。


あと、スペインに来てサングリアを飲んでいなかったので、サングリアを注文します。
メニューは各国の言葉のページがあって、日本語のページもありました。
お店の奥には、パエリアを炊く台が何台もあります。
他の人が食べているパエリア鍋の大きさにびっくり! これ二人分でしょうか。

image
 

バルでタパスつづきだったので、やはり野菜が食べたくでサラダと、普段日本だとあまり好きではないガスパチョをオーダー。

 

スペインの葉物野菜って、日光が強いからか、ちょっと固めで歯ごたえある感じ。
ガスパチョはスペインの夏の気候にぴったりで、やはりそのお料理が生まれた土地で食べると美味しく食べられるのだなあと驚きでした。

 

そして出てきたパエリア
やはり大きい! テーブルで蓋を開けてくれた店員さんが、しばし手を止めます。
「ん?何か失敗? 確かにちょっと焦げているように見える」と思い、店員さんもそんな感じの間が空きましたが、「まあ大丈夫」という感じだったので、私たちも「まあ食べてみるか」と。
小さい木のスプーンを渡されて、このまま食べるスタイル。もんじゃ焼きの感覚でしょうかね。

image
 

大きい鍋!と思ったけれど、ほぼ底の深さがないので、うっすらお米が敷かれて炊かれている感じ。おこげの部分も含めて美味しいです。
お米に混じってなにやら茶色くてちょっと甘いものが混じってると思ったら炒めた玉ねぎの様子。今度家で作る時も玉ねぎをここまで飴色になるまで炒めてみよう。

日も暮れてきて、この夕暮れ時(といっても20時)から日の入りをまたいでのテラスでの食事は本当に幸せ。
全部で58ユーロ。約8,000円。ふたりでこれは良いのではないでしょうか?

image
 

夜のビーチ沿いを散歩して、タクシーで夜のサグラダファミリアを見て、バルセロナの旅のしめくくり。

image
 

明日はサンセバスチャンに出発!

続きはこちら


<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

  

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記 記事一覧>

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記1 計画編 どうやって行く? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記2 準備編 事前予約が大切です - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記3 バルセロナ編① 初めてのバルセロナの夜 - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記4 バルセロナ編② 憧れのガウディ❤︎カサバトリョ❤︎ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記5 カサミラへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記6 ついにサグラダファミリアへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記7 グエル公園&カタルーニャ音楽堂でのフラメンコ鑑賞! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記8 市場とおしゃれランチを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記9 バルセロネータのビーチに感動! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記10 バルセロナからサンセバへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記11 サンセバ最高のステーキバル! - KM delicious trip

 バルセロナ/サンセバスチャン旅行記12 最高に美しい街サンセバスチャンを街歩き! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記13 初めてのバル巡りを満喫! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記14 絶景を求めてモンテ イゲルドへ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記15 スリオラビーチ側のバルでランチ! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記16 最高のピンチョスとの出会い!ステーキ&シャンピニオン&フォアグラ - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記17 モンテウルグルからの絶景! - KM delicious trip

 

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記19 サンセバからビルバオへ移動します! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記20 ビルバオのバル体験!サンセバと違う? - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバスチャン旅行記21 グッゲンハイム美術館と美術館併設レストラン! - KM delicious trip

バルセロナ/サンセバチャン旅行記22 美味しかったものランキング - KM delicious trip