KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

世界Our Best Park③ NYセントラルパーク

f:id:makikosuwa:20171105175802j:plain

 私たち夫婦の世界のお気に入りパークを紹介するこのシリーズ。第3位:ロンドンのリージェンツパーク第2位:フランスのヴェルサイユの庭園、で、番外編として東京の代々木公園を紹介して、ついに第1位のNYセントラルパークについて綴ります!

 

セントラルパークの魅力1 

洗練された自然

世界一の公園だなーと私たちが思う、このNYセントラルパーク。

その大きな理由は、自然豊かでありながら、とにかく洗練されているということ。

f:id:makikosuwa:20171105154046j:plain

というのも、セントラルパークは、人工的に作られた公園で、景観を高度に計算されて作られたアメリカで最初の公園だということ。 

 

f:id:makikosuwa:20171105154222j:plain

まさに、オータムインニューヨーク!な時期には、木々が紅葉して、まさに絵画の中に入り込んだ気分。

一昨日の日曜日が、丁度今年のニューヨークマラソンでしたが、この写真もニューヨークマラソンで訪れた時のもの。

 

東西に0.8km、 南北に4kmと、広大な敷地のセントラルパークは、歩いて進む度に「わあー!」とつい声が出てしまう感動の景色が広がります。

 

f:id:makikosuwa:20171105175802j:plain

 有名なボウブリッジ。

橋や建物、紅葉が、鏡のように湖に映し出されて本当にため息ものの景色。。。

 

f:id:makikosuwa:20171105154922j:plain

こういう遊歩道も、洗練されていて、ついつい足を止めてカメラを向けてしまいます。

 

 

セントラルパークの魅力2

立地が最高! 

f:id:makikosuwa:20171105173518j:image

 (画像出典:wikipediaより)

マンハッタンの人々のオアシスになっているセントラルパーク。

公園の南側はミッドタウン、北側はハーレム、東側はアッパー・イースト・サイド、そして西側はアッパー・ウエスト・サイドに囲まれた、最高の立地に位置しています。

 

上の画像を見るだけでも、世界広しといえど、なかなか見ることのない景観ですよね。

f:id:makikosuwa:20171105180755j:plain

メトロポリタン美術館が隣接していて、

 

f:id:makikosuwa:20171105180720j:plain

美術館内からもセントラルパークが臨めます。

 

f:id:makikosuwa:20171105154351j:plain

そしてこの最高の立地だけに。

公園内から見える建物も含めての景観は、やっぱりニューヨークならでは!

 

f:id:makikosuwa:20171105154433j:plain

公園内を犬の散歩している人たちも、皆んなセレブーな感じです。犬を連れて徒歩圏内にセントラルパークがあるなんて、そりゃ完全にセレブですよね!

犬ももちろんセレブーな犬種で毛並み。笑

 

 

 セントラルパークの魅力3

広大で且つゾーニングされている

f:id:makikosuwa:20171105154506j:plain

とっても広いセントラルパーク。 

 

前述にもありますが、進んでいくと、また想像もしていなかった景色が広がって、「わぁー!」と溜め息がついつい出てしまいます。 

f:id:makikosuwa:20171105154547j:plain

ここが マンハッタンであることを忘れてしまいそう。

 

 

セントラルパークの魅力4

リスまでセレブ!

f:id:makikosuwa:20171105154731j:plain

 セントラルパークの大好きポイントは、やっぱりリスがいること!

 たいして動物に興味のない私たち夫婦ですが、私はリスだけはかなりテンション上がってしまいます!

かわいい!

f:id:makikosuwa:20171105154840j:plain

 ロンドンのリージェンツパークの会でも書きましたが、ロンドンのリスに比べてニューヨークのリスはかなりシュッとしてますね。

動きもかなりすばしっこいです。

 

 

セントラルパークの魅力5

周りにたくさんあるカフェやデリで買って食べると最高!

f:id:makikosuwa:20171105155021j:plain

 スタバのカフェラテも、セントラルパークの中なら、より一層美味しい!

 

f:id:makikosuwa:20171105155100j:plain

 セレブシェフとして有名なダニエル・ブリューのアッパーウエストにあるデリ「Épicerie Boulud」でテイクアウトしたり、

 

f:id:makikosuwa:20171105180629j:plain

近くにはシェイクシャックもあります。

 

f:id:makikosuwa:20171105155148j:plain

公園内にはベンチがたくさん。

こんな風に座って食べるだけで、本当に幸せー。

 夏のニューヨークも良いですね、芝生にゴロンと寝転んでのピクニック、やりたいです!

f:id:makikosuwa:20171105155241j:plain

セントラルパーク、最高です!

あー、また行きたい!

セントラル・パークをトリップアドバイザーでチェック!

 

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

makikosuwa.hatenadiary.jp

 

makikosuwa.hatenadiary.jp

 

makikosuwa.hatenadiary.jp