KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

ベトナム ダナン旅行記5 ダナンでは絶対早起きすべし!

f:id:makikosuwa:20170821135042j:image

ダナンでは絶対早起きして、朝日が昇る様子を見たり、体を動かしたいところ。

というのも、多くのホテルが海に面しているのですが、海が東側になり、海から朝日が上がるのが見えるから。

 

 

ダナンのビーチは東側

 

f:id:makikosuwa:20170825201346j:image

これ、夕日じゃなくて朝日なんです。

 

f:id:makikosuwa:20170824090052j:image

ダナンでは、このようにナマンリトリートだけでなく、多くのホテルが東の海に面していて、朝日が昇る様子が見られます。

 

 

ダナンの写真の空の色が白い理由

私たちは毎日5時に起きて、5時30分(8月中旬。他の季節はこちらで検索) の日の出を見にビーチに行きました! 

f:id:makikosuwa:20170822212012j:image

初日は、ちょっと出遅れました。5時半を回ってから出ることに。裸足でお部屋を出て、ビーチランをしに行きます。

 

因みに。

上の写真にあるように、ダナンの写真って、雑誌やNETで見ていて空の色が青というより白、ということが、実際に来る前は気になっていたのですが、海の方を向くと午前中は陽の光が強くて白く飛んでしまうんですね。

 

f:id:makikosuwa:20170824205421j:image

FRAUのこのベトナム特集でもこんな写真ばかりで、ベトナムらしい情緒の表現方法なのか、曇ってるのか、はたまた、そう写ってしまうのか?が謎でした。

f:id:makikosuwa:20170824205437j:image

これは実際に曇っていたんでしょう。

 

そして晴れの日でも、何故かダナンの朝は曇ることが多いです。それでも、その雲があるからこそ、幻想的に陽の光が雲の間から差したり、雲が光に照らされて素晴らしいグラデーションの色彩を見せたりして何度も息をのみました。

  

 

インフィニティプールに映る朝日がフォトジェニック過ぎる

そして。

f:id:makikosuwa:20170822212105j:image

ナマンリトリートや多くのホテルでは水平線と一体になるインフィニティプールを有してますが、それがこんな感じに映り出されて本当にステキ!

 

 f:id:makikosuwa:20170823064339j:image

近づくと更に迫力が増して、また「わぁー!」と思わず声が出たり、

f:id:makikosuwa:20170825081519j:image

ポンポンと素朴な音を出しながら進む船が浮かぶ様子に癒されたり、

 

f:id:makikosuwa:20170823161604j:image

また別の日は雲の形が違って、こんな見え方をしたり。

 滞在している間の4日分、違う朝の光景を楽しみました。

 

www.youtube.com

 

早朝の過ごし方

f:id:makikosuwa:20170824233014j:image

こんな素晴らしい朝日が見えるのに、起きて見に来ている人はほんのわずか。(スタッフはたくさん既にセッティングしています。みなさん働き者!)

 

f:id:makikosuwa:20170824232831j:image

働くスタッフの人が写真に写りこむのも、これまた絵になるのがダナンです。

 

お客さんはほぼいないので、色んな場所を独り占めできちゃいます!

 

f:id:makikosuwa:20170824233148j:image

上の写真のように、こんな、メインの建物の前で朝日を見ながら体操したり、

f:id:makikosuwa:20170822212134j:image

もうペタンと座って、石の温かさを感じながらストレッチしたり。(ナマンリトリートが企画しているヨガクラスは海の見えない室内なので、自分なりにやってました。)

 

そして、もちろんビーチまで下りて行って欲しい!

f:id:makikosuwa:20170825081740j:image

こんなに長く続くビーチってなかなかないですよね。それぞれのホテルが目の前にあるビーチも、夏の間は砂浜ゾーンが広くなることもあって誰でも横切ってビーチを延々と進んでいくことができます。

f:id:makikosuwa:20170822212148j:image

こんな感じに、砂浜エリアが広いんです。

 どこまでも走っていける、そんな感じです!

f:id:makikosuwa:20170823093941j:image

そして、裸足で走るのが本当に気持ち良い砂の質。きめ細かくて足の裏が痛くならないです。

私たちは波打ち際の少し濡れていてうっすら波がかかるところをずっと走ってました。

 

f:id:makikosuwa:20170823093821j:image

途中、地元の漁師さんがこのカワイイお椀のような船で漁をしている光景や、

 

f:id:makikosuwa:20170823093843j:image

たくさんのカニに出会えます。

これはお年寄りのカニなんでしょうか、一匹だけ動きの遅いカニがいたので写真に撮れましたが、たくさんいる透明の若いカニはすばしっこくて写真にも撮れないほどの早い動きです。

 

f:id:makikosuwa:20170823093910j:image

水牛も朝だけ繋がれています。

そんな、のんびりした早朝ならではの光景。

 

 

ただ、ビーチランをすると、かなり遠くまで長い時間かけて走ったからか、裸足で走ると足の裏が真っ黒になるので、走った後はかなりゴシゴシ洗わないといけませんでした。 

 

そして、やはり砂の上を走ると、歩くだけでもヘトヘトー。朝ごはんがより美味しく食べられますけどね。

 

 

 朝、日の出を見ようと部屋を出たら、どしゃ降り!ということも。

でも少ししたら外が明るくなってきたので急いで出たら。

 f:id:makikosuwa:20170823204549j:image

全体がオレンジ色に輝く空と、キレイな虹に出会えました!

 

f:id:makikosuwa:20170823204612j:image

真っ青な空もステキだけど、こんな風景も心が落ち着きます。

 

f:id:makikosuwa:20170823223607j:image

雨上がりは特に誰もいなくて、太陽独り占めできちゃいます。

 

そして滞在中に一番晴れていた日は、

f:id:makikosuwa:20170823204633j:image

こんなアートな景色の中に身を置いて移りゆく色の変化を、ただただぼんやり眺めてました。

色の加工なしの、本当にこの色で、そして実際に空全体この色に包まれる体感値は写真では伝えきれないものです。

 

f:id:makikosuwa:20170823204657j:image

何も話さなくて良い、話したくない時間。

ただ波の音と、自然が作り出すショーを見つめる時間。幸せ過ぎます。。

 

 

f:id:makikosuwa:20170823204709j:image

この丸いソファでは、座り姿勢のヨガをしたり、全身の力を抜いて寛いだり。

 

f:id:makikosuwa:20170823204725j:image

こんなピンク色に染まる日もありました!

たった4泊と思えないくらいの、空のバリエーションですよね⁈

 

そして、早起きするからこそ、をもう一つ。

日中は迷惑になりがちな、ドローンでの撮影も早朝なら人が少なく、安全安心!

f:id:makikosuwa:20170823204740j:image

旦那さんはこの写真の後、買ったばかりのドローンを海に落としてしまいます。。。

その話はまた別でまとめます。笑

 

 

f:id:makikosuwa:20170823204802j:image

いかがでしたか?

今回載せた写真は全部、8月の朝5時〜7時までの写真ばかりです。

まさに、ダナンでは、早起きは三文の得!と言えますね!

 

続いては、ナマンリトリートの全貌をまとめました。

続きはこちら


 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

  

 

ベトナム ダナン旅行記 記事一覧>

ベトナム ダナン旅行記1 計画編 ホテル予約と旅全体スケジュール - KM delicious trip

ベトナム ダナン旅行記2 ホーチミンでのトランジットにご用心! - KM delicious trip

ベトナム ダナン旅行記3 ダナン空港からナマンリトリートへ - KM delicious trip

ベトナム ダナン旅行記4 ナマン リトリートのベトナム料理ビュッフェディナー - KM delicious trip

ベトナム ダナン旅行記5 ダナンでは絶対早起きすべし! - KM delicious trip

ベトナム ダナン旅行記6 ナマンリトリートの全貌をご紹介! - KM delicious trip

ベトナム ダナン旅行記8 スパ三昧な日々を満喫❤︎ - KM delicious trip

ベトナム ダナン旅行記7 ヘルシーなベトナム料理で朝からパワーチャージ! - KM delicious trip

ベトナム ダナン旅行記8 スパ三昧な日々を満喫❤︎ - KM delicious trip

ベトナム ダナン旅行記9 世界遺産の街ホイアンでランタンの光に包まれる♪ - KM delicious trip

ベトナム ダナン旅行記10 五行山(マーブルマウンテン)は行く価値あり! - KM delicious trip

ベトナム ダナン旅行記11 ホテル内''Bラウンジ”と”プールバーSitini Bar'' - KM delicious trip

 

intagramはこちら。