KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

ホノルルマラソン検討中の方に2 魅力まとめ

f:id:makikosuwa:20170612235901j:image

 ホノルルマラソン検討中の方向けに、ホノルルマラソンの魅力をまとめます!

 

「何が良いの? 」

「どんな魅力が?」

という疑問にこたえます。

 

1.走る時間帯とコースが最高!

2.応援が凄い! 
3.ボランティアが凄い!
4.定員がない!&制限時間がない!
5.リラックスした島のムード

 

1.走る時間帯とコースが最高!

 

 ホノルルマラソンは、朝5時スタート。

暑さ対策なのでしょう。実際、気温が上がる前にある程度進むので走りやすいです。

ただそれだけでなく、この時間とコースの組み合わせが素晴らしいのです。

 

まず、スタート地点のアラモアナパークでは、花火が何発も打ち上がります。

f:id:makikosuwa:20170613161206j:image

これも夜が明けていたら意味のない演出ですが、まずこの花火にワクワクして、これから始まる42kmに向けてテンション上がりまくります。

 

そして最初の10kmはダウンタウンからワイキキにかけてなのですが、ダウンタウンクリスマスイルミネーションが見事です。

f:id:makikosuwa:20170625092653j:plain

12月のマラソン大会ならでは、ですね。

f:id:makikosuwa:20170613161023j:image

ワイキキエリアのホテル群もクリスマス仕様になっていて、夜に走るとまた違った楽しみがあります。

 

 そして、夜明けを迎えるのが、だいたい完走タイムが5〜5時間半ペースの場合、カハラエリアのこの坂です。

f:id:makikosuwa:20170613131906j:image

空の色がどんどん変わっていき、まっすぐ続くこの下り坂の正面に真っ直ぐ上がってくる太陽を見ることが出来ます。

f:id:makikosuwa:20170625093525p:image

ホノルルマラソン公式HPより

 

f:id:makikosuwa:20170613185209j:image

そして陽が昇った後は、ハイウエイのコースをマラソンランナーで独占できます。

 

そして、20km付近のハワイカイ

f:id:makikosuwa:20170625093446p:image

ホノルルマラソン公式HPより

高級住宅地でもあるこのエリアの、素敵な風景に癒されます。

f:id:makikosuwa:20170613175857j:image

お日様がキラキラ輝く時間帯。

 

 f:id:makikosuwa:20170613185113j:image

そしてダイヤモンドヘッドの麓あたりの高級住宅地エリア。

ヤシの木と青い空と雲!まさにハワイそのものですね。30km過ぎの辛いゾーンもなんとか頑張れます。

f:id:makikosuwa:20170625093616p:image

ホノルルマラソン公式HPより

ラスト3kmはダイヤモンドヘッドの麓をぐるりと回ります。海沿いの美しいエリア。

f:id:makikosuwa:20170625093802j:image

これ、かなりキツくてキツくて仕方ない状態なんです。でも笑ってますね、私。

これがホノルルマラソンの力、ですね。笑

 

f:id:makikosuwa:20170613195920j:image

ゴール直前もかなりギリギリの中で力を振り絞って走るのですが、ダイヤモンドヘッドが美しい景色。

苦しいのだけど、ついつい笑顔が出る、そんなコースです。

 

 

そして、上記のように、スタートとゴールが中心地なので、マラソンと旅そのものの楽しみが密接してあるのが良いところ。

マラソンだけでなく、普通にハワイ旅行を楽しむ中にマラソンが加えられます。

 

 

  2.応援が凄い!

ホノルルマラソンの魅力のひとつとして、沿道の応援と声援があります。

 

f:id:makikosuwa:20170625093106p:image

 ホノルルマラソン公式HPより

ところどころで演奏があったり、大会側が用意している応援はもちろん、 近所の人たちがたくさん路上に出て来て応援してくれます。

 

f:id:makikosuwa:20170625093038p:image

中には、クッキーを焼いたり、キャンディを配ったりしてくれる人がいたり。

f:id:makikosuwa:20170625093240p:image

ホースで水を撒いてかけてくれる人がいたり。

手書きのイラストやメッセージで応援ボードを書いて掲げている人がいたり。

 f:id:makikosuwa:20170625093214p:image

そんな温かい応援が後押ししてくれます。

 

 

 

3.ボランティアが凄い!

 ホノルルマラソンはたくさんのボランティアさんに支えられていて、みんな元気でステキな笑顔♪

 

 f:id:makikosuwa:20170614234646j:image

ゼッケンを取りに行くコンベンションセンターのスタッフさんや、 

f:id:makikosuwa:20170625092915j:plain

そして、マラソン中の、エイドステーションで水を配ったり、スポンジを配ったりしてくれるスタッフさんも皆んな声をかけて応援しながらのボランティア活動で、本当に元気をもらえます!

f:id:makikosuwa:20170625093319p:image

ホノルルマラソン公式HPより

f:id:makikosuwa:20170614234714j:image

そして、ゴール地点のカピオラニ公園でマラサダを配ってくれるスタッフ。

 皆んな温かい^ - ^

 

3万人を超えるランナーを支えているのが、こういったボランティアスタッフなんですね。

 

 

 

4.定員がない!・制限時間がない!

 

前回の記事でも書きましたが、ホノルルマラソンの凄いところは、定員がないことと、制限時間がないこと。

定員がないことで、仕事や体調の都合がつかなくてもギリギリまで判断を迷うことができます。

 

そして、制限時間がないことで、初心者でも挑戦することができます。自分さえ諦めなければ完走することが出来る、というのは挑戦する側からしても大事なポイントですね。

 f:id:makikosuwa:20170625090831j:image

こんな、アロハ精神の、「皆んなウエルカム!」で、「いつまでも待ってます」という姿勢は、上記のような実質的なメリットだけでなく、大会全体の温かな雰囲気に直結し、それこそがホノルルマラソンの魅力そのものかなと思います。

 

 

 f:id:makikosuwa:20170616092623j:image

5.リラックスした島のムード

 

フルマラソンというと、やはり不安とドキドキで緊張しますが、ハワイのゆるーいリラックスムードのおかげで、そんな不安などがかなり吹き飛びます。

 

リラックスした雰囲気の中で、フルマラソンにチャレンジ出来るのはとても良いですよね。

f:id:makikosuwa:20170617092008j:image

 ニューヨークシティマラソンの時は、前日も欲張ってたくさん観光して結構疲れましたが、ハワイの場合は、ビーチサイドでのんびり読書したりするのが最高の過ごし方なので、マラソン前日もそんな風に過ごせます。

 

暑い気候も、走ってる時は辛いものの、マラソン後はこの気候のおかげでとても気持ちが良いです。

たいていのマラソン大会は、寒いシーズンに行われるので、ゴールしたら速やかに着替えたり帰らないとブルブル震えるのですが、ホノルルマラソンの気候だと、そのままゴール地点のカピオラニ公園内でゆっくりしていけます。

 f:id:makikosuwa:20170617092225j:image

芝生の上にゴロンとして風を感じながら癒されていきます。

  

そんな、3万人以上が参加するフルマラソンという一大イベントでありながら、ハワイならではの、良い意味でのゆるさ、が魅力の一つです。

 

 ホノルルマラソンに参加する年も、そうでない年も、毎年チェックしているホノルルマラソンPR動画。これを見るだけでもテンション上がります!

ホノルルマラソンPR動画2017

 

いかがでしたか?

是非是非ホノルルマラソン、オススメです!

 

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

  

ホノルルマラソン旅行記 記事一覧>

ハワイホノルルマラソン旅行記1 準備編①エントリー方法・選ぶべきホテル - KM delicious trip

ハワイホノルルマラソン旅行記2 準備編②マラソンの練習方法 - KM delicious trip

ハワイホノルルマラソン旅行記3 準備編③快適に走るためのアイテム準備 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記4 準備編④ マラソン以外も満喫するスケジューリング - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記5 お気に入りレストラン1 朝食&ランチ編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記6 お気に入りレストラン2 ハッピーアワー編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記7 お気に入りレストラン3 ディナー編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記8 初日編 ゼッケンの受け取り方 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記9 前々日編 暑さに慣れましょう - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記10 前日は早めに寝る予定で! - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記11 いよいよ当日! - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記12 当日ゴール後の過ごし方 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記13 マラソン翌日編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記14 カイルアビーチへ - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記15 最後のディナー❤︎ - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記16 最終日 フライト前の過ごし方 - KM delicious trip

ホノルルマラソンに向けての準備 番外編 女性のためのノウハウ - KM delicious trip

 

intagramはこちら。