KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

ギリシャ旅行記9 アテネ① アクロポリス・パルテノン神殿へ!

f:id:makikosuwa:20170429191412j:image

 ギリシャ旅行で、ミコノス島とサントリーニ島に行く前と、帰ってきてから寄ったアテネ

 

 アテネ前半 → ミコノス島 → サントリーニ島アテネ後半

という流れの旅行の、「アテネ前半部分」を綴ります。

 

私たちがアテネを訪れたのは2007年で、まだギリシャが経済破綻する前だったので、今とはだいぶ様子が違うかもしれませんが、当時の様子をまとめます!

 

当時も東京→アテネの直行便はなかったので、フランクフルトでトランジットしてようやく着いたアテネ

 

深夜着で、初日は寝るだけ、だったのですが、「少しでもアテネ気分を味わえるように」と、ガイドさんが私たちの泊まるホテル「NJVアテネプラザ」のお隣のホテル「King George」の上のフロアにあるレストランからパルテノン神殿を見せてくれました。

f:id:makikosuwa:20170503011956j:image

シンタグマ広場に面してホテルが三つ並び、お隣の「King George」も「Grande bretagne」もラグジュアリークラスのホテルです。

 

 

もうレストランは閉店間際でしたが、「見るだけ」と言って勝手にどんどん入りますが、ホテルの方も気にしていない様子でした。笑

f:id:makikosuwa:20170502215325j:plain

レストランテラス席からの景色。遠くに夜の闇に浮かぶようにパルテノン神殿が見えます。

手前のシンタグマ広場のライティングもステキです。

何とも幻想的!

f:id:makikosuwa:20170503012040j:image

「King George」ホテルのHPより。

薄暮の時間帯ならこんな雰囲気なんでしょうねー。これまたステキ!

 

 そんな超プチ観光をして気分を盛り上げて、自分たちの泊まるホテル「NJVアテネプラザ」にチェックイン。

f:id:makikosuwa:20170502215728j:plain

落ち着いた雰囲気で充分キレイです!

ミコノス島とサントリーニ島に行ってからの帰りのアテネもこちらのホテルに泊まる予定です。

 

f:id:makikosuwa:20170503035136j:image

今はどうやらこちらのホテルも改装して、同じくパルテノン神殿がみられる造りにしているようですね。

(画像はNJVアテネプラザホテルの公式HPより)

  

 

f:id:makikosuwa:20170502215949j:plain

 さて、翌朝はゆっくりたっぷり朝ごはんを食べて、アテネ観光に出発です!

 たくさんパンやハムの種類があって迷ってしまうほどでした。

f:id:makikosuwa:20170502220059j:plain

 この当時も、今になって写真をよく見たら結構素朴というか、さほどキレイとは言えない街並みですね。

やっぱりギリシャってヨーロッパでありながら、ヨーロッパの他の国とはちと違いますね。

それが味でもありますが。

 

f:id:makikosuwa:20170429191421j:image

アクロポリスの城下町タベルナやお土産屋さんがたくさん☆

f:id:makikosuwa:20170503113643j:image

 プラカ地区にはたくさんのオシャレなタベルナが軒を連ねます。

 

f:id:makikosuwa:20170429191429j:image

見えてきました!パルテノン神殿

遠目から見てもカッコイイ!かなりの存在感!

 

f:id:makikosuwa:20170429191439j:image

丁度夏の時期で、アテネフェスティバルがやっていて夏の間、たくさんの古代劇、コンサート、オペラ、バレエが様々な場所で繰り広げられています。

 

私たちはパルテノン神殿の麓にある、イロド・アティコス音楽堂の前にいて、ふと見るとチケット売り場がありました。

スケジュールを見てみると、ミコノス島とサントリーニ島から帰ってくるアテネに最後一泊する日の夜に、このイロド・アティコス音楽堂で、ノラ・ジョーンズのライブがある模様。

 

え!?

あのノラ・ジョーンズ

と、係の人に確認するも、

「他にどんなノラ・ジョーンズがいるんだ」という怪訝な表情。

そりゃそうですね。笑

それにしてもなんていうグッドタイミング!

f:id:makikosuwa:20170429191450j:image

 そしてそして。

なんと、ここの一番前の席をリザーブド☆

その中でも最も端っこですが、ステージに近いです!

わずか一週間前で取れるもんなんですねー。

 

f:id:makikosuwa:20170502220526j:plain

このイロド・アティコス音楽堂の奥にはパルテノン神殿が見えます。

何とも最高のシチュエーション!

 

もし日本から事前にウェブ予約しておく場合は、アテネフェスティバル=イロド・アティコス音楽堂ではないので、要注意です!

なんだか市民会館みたいなところで学生のミュージカルみたいなものなどもあるそうなので、場所と内容はしっかり確認した方が良いです。

 

f:id:makikosuwa:20170429191501j:image

 パルテノン神殿に行く為に、音楽堂の上まで上がってきました!凄い雰囲気があります!

このイロド・アティコス音楽堂は、アッティカの大富豪イロド・アティコスがアテネ市に寄贈したもので、161年に建築されたそう。

1850年ほどの歴史がある場所。

6000ほどある観客席は最近修復されたものだそう。

あー、ライブが今から楽しみ過ぎる!!

 

そして真打ち、パルテノン神殿

f:id:makikosuwa:20170429191412j:image

年中工事中らしいけど、やっぱり迫力ある!

 この雲ひとつない空に映えますね!

 

f:id:makikosuwa:20170429191516j:image

こっちが正面らしい。

うん、素晴らしい均整のとれた建物です!

紀元前300年の建物、と言われてもピンとこないけど、現代から2500年前の古代へ、一気にタイムスリップです!

 

f:id:makikosuwa:20170430225852j:plain

 奥に見えるのは、リカヴィトスの丘

標高273mでアテネで最も高い丘。その高さで最も高くって、ピョコっと出っ張っているのがなんとも良いですね。

アクロポリスと並んでアテネのランドマークとなってます。

 

f:id:makikosuwa:20170502221103j:plain

パルテノン神殿の入り口。

ずっと先まで街が見渡せます。

パルテノン神殿含むアクロポリスとは「高い丘の上の都市」という意味だそうで、古代には神殿が建てられた聖域として、さらにポリス(都市国家)防衛の要塞として二重の役割を果たしていたとのこと。

まさにそれを感じる造りになってます。

 

f:id:makikosuwa:20170502221145j:plain

その下はこんな感じになかなか急な階段になってます。

このあたりはその後多少工事が進んでるようです。

 

f:id:makikosuwa:20170502221228j:plain

 入り口付近に何体かあるライオンのような像。

 

パルテノン神殿含むアクロポリス遺跡の入場券は、ほかの見どころとの共通チケットになっていて、12ユーロ。

購入から2日以内であれば以下の場所で使用することができるそうですが、パルテノン神殿以外は、
ディオニソス劇場、ゼウス神殿、ローマン・アゴラ、古代アゴラ、ヘファイススト神殿、アタロスの柱廊博物館、ケラミコスの遺跡、アドリアノスの図書館、

などあるものの、たいして違いがわからないのと、写真見るだけでもなかなか渋い感じだったので、私たちは行きませんでした。

 

ということで。

とにかく暑いので休憩ー。

f:id:makikosuwa:20170429191523j:image

パルテノン神殿の麓のカフェレストラン「ディオニソス」。最高のロケーション!

ディオニソス、というのは、ギリシャ神話に出てくる酒と演劇の神。正しく!ですね。

 

f:id:makikosuwa:20170429191529j:image

オシャレで洗練されたデザイン。

一階がカフェになっていて、日影だったので暑いけど、やっぱりテラス席♪

二階はレストランのようです。

 

f:id:makikosuwa:20170430230028j:plain

ソクラテスのような、何ともクールなおじいさんを隠し撮り!笑

 

f:id:makikosuwa:20170502221357j:plain

もう一度この景色。

手前に豊かなみどりがあって、イロド・アティコス音楽堂、そしてパルテノン神殿

素晴らしい景色です!

 

さて、また街をぶらぶら。

f:id:makikosuwa:20170502221452j:plain

 さっきのディオニソスではビールだけだったのでお腹空いてきました。

f:id:makikosuwa:20170429191538j:image

 ギリシャ旅行中ひたすら食べた「スブラキ」。

トルコでいうケバブギリシャではスブラキといい、ほぼ同じなのですが、キュウリとヨーグルトソースがどのお店のでもたいてい入ってて、それがこの灼熱の気温に合うのです。

 

f:id:makikosuwa:20170429191545j:image

かなりお気に入り!

奥にアクロポリスが見えるこのロケーションで食べるスブラキは絶品です!

 

 

 一度ホテルに戻ってシエスタ(昼寝)してから、夜ご飯を食べに出かけます。

f:id:makikosuwa:20170502221717j:plain

 ホテル前のシンタグマ広場のすぐ横にトラム乗り場があります。

 

f:id:makikosuwa:20170503145141j:plain

これです。

とっても近未来的なデザイン! 

f:id:makikosuwa:20170502221622j:plain

車内はかなりキレイ!

 

f:id:makikosuwa:20170503145240j:plain

グリファダで下車。

本当は、お目当のお店に行くにも、グリファダの街に行くにも、2つ先のPLATIA KATRAKIという駅で降りる方が近いです。

 

グリファダは、ギリシャの首都アテネの南郊の一地区で、エーゲ海に面し、海岸保養地として知られる、アテネで「海行こう!」というと、グリファダらしいです。

f:id:makikosuwa:20170503154127j:image

そんなに乗った記憶がないけれど(20〜30分だったはず)、Google mapでは、54分トラムに乗って移動です。

 

海がすぐそこでビーチでライブが行われていていました。

暗くてよく見えなかったのが残念でしたが。

 

f:id:makikosuwa:20170430201459j:image

George's stake house

アテネオリンピックの時にアテネに駐在していた商社の方を先輩に紹介してもらい、その方から教えてもらったお店です♪

 

f:id:makikosuwa:20170502222152j:plain

通りに面しててオープンエアなカジュアルな雰囲気です。

地元の人気店という雰囲気です!

f:id:makikosuwa:20170502222211j:plain

まずはグリークサラダと、ヤギのチーズのフェタチーズをフライにしたサガナキをオーダー。

サガナキ大好きです!

 

教えてくれた方がオススメしていたのがミートボール。

 f:id:makikosuwa:20170503160206j:image

写真を撮り忘れてしまったので、trip advisorから拝借。

 

f:id:makikosuwa:20170430201505j:image

外はカリカリ、中はジューシーな美味しさ。

初日からギリシャ料理を満喫しました!

 

f:id:makikosuwa:20170502222452j:plain

夜遅くでもキヨスクは営業してました。

 

おやすみなさーい。

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

 

ギリシャ ミコノス島&サントリーニ島 記事一覧>

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ1 アテネ・ミコノス島・サントリーニ島の移動と旅全体スケジュール - KM delicious trip

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ2 ミコノス島とサントリーニ島の違い - KM delicious trip

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ3 ミコノス島 前回のプレイバック① 初日はタウン散策とlittle veniceで海目の前ディナー♪ - KM delicious trip

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ4 ミコノス島 前回のプレイバック② 2,3日目はパラダイスビーチ&スーパーパラダイスビーチ! - KM delicious trip

ギリシャ旅行記5 ミコノス島 ③ 素敵ガーデンレストランでディナー - KM delicious trip

ギリシャ旅行記6 サントリーニ島①イアの町を散策❤︎ - KM delicious trip

ギリシャ旅行記7 サントリーニ島② ホテルのプールで超リラックス! - KM delicious trip

ギリシャ旅行記8 サントリーニ島③ フィラでロバ体験とイアの最高の夕日! - KM delicious trip

ギリシャ旅行記9 アテネ① アクロポリス・パルテノン神殿へ! - KM delicious trip

ギリシャ旅行記10 アテネ② イロド・アティコス音楽堂でノラ・ジョーンズのライブ♪ - KM delicious trip

ギリシャ再訪リサーチ11 準備編①ホテル選び アテネ&ミコノス島編 - KM delicious trip

ギリシャ旅行記&再訪リサーチ12 準備編②ホテル選び サントリーニ島編 - KM delicious trip