読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KM delicious trip

旅行と映画とマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅日記

タイ プーケット旅行記5 離島はピピ島・コーラル島・ラチャ島どこに行く?

f:id:makikosuwa:20170218120752j:plain

プーケットに行くなら、外せないのが離島ツアー。やっぱり、透明でキレイな海が見たいですよね。

 

映画「ザ・ビーチ」で有名なピピ島と、WEB上でも「おすすめ」として上がってくる、コーラル島とラチャ(ラチャヤイ)島を比べたいと思います。

 

ピピ島

 

やっぱり外せないのがピピ島ですね。

海の透明度が抜群で、レオナルド・ディカプリオ主演の映画「ザ・ビーチ」でも見られるように、大きな断崖絶壁の岩に囲まれた、秘密のビーチ的なつくりも最高です。

ただ、最近は有名になり過ぎて観光客であふれかえっているようです。そして意外とプーケットから遠く、所要時間は船で1時間半~2時間程度かかります。

 f:id:makikosuwa:20170218155118j:image

ピピ島といっても、いくつかの島からなるピピ諸島らしく、私たちは一日かけていろいろ回るツアーに参加しました。

この日は1月でしたが曇ってました。

f:id:makikosuwa:20170218155222j:image

移動中もキレイな海!かなり高速で飛ばす船ですが、島と島の間はゆっくり進んでくれます。

f:id:makikosuwa:20170218155352j:image

f:id:makikosuwa:20170218155403j:image

途中で船を止めてシュノーケリング

海底の世界に興奮して息が苦しくなります。

 

 

コーラル島

 

プーケットから距離が近いのがコーラル島。船で15分程度で到着します。

その分、海の色は「あまりキレイじゃなかった」というネットでの書き込みが多かったので私たちは行くのはやめました。

たくさんの旅行会社が強く勧めるツアーになっているため、雑多な感じになることも懸念でした。

 

ただ、湾になっているため、雨季(5月下旬〜10月上旬)でも海が濁りにくいのが良いところだそうです。

そして、ピピ島も、後述するラチャ島も、船があまり得意でない、酔いやすい人には向かないので、そんな人にはコーラル島はピッタリかと思います。

 

 

ラチャ(ラチャヤイ)島

 

スピードボートで40分ほどの小さな島。今回2017年の元旦に行きました。

f:id:makikosuwa:20170218163900j:image

あまり観光地されていなく、ゆったりとした雰囲気が気に入りました。ビーチ沿いに素敵なホテル「ザ ラチャ」が併設されていますが、そちらがシンプルで洗練されたデザインでそれがビーチ全体をおしゃれにしてくれています。

真っ白な砂のビーチと、透明度抜群の海が広がり、シュノーケリングやダイビングのメッカのようです。

f:id:makikosuwa:20170218163807j:image

こんな感じに海に潜らなくてもお魚が見えるほど。

 

ただ向かない方というのは、船酔いしやすい人です。この島に向かうスピードボードというのが、その名の通りかなり飛ばします。海って水のはずなのに、波に船が突っ込んだ場合「ドンッ!ドンッ!」という激しい衝撃が走り、船が浮かび上がり、船に乗っている私たちも浮かび上がります。

f:id:makikosuwa:20170216173246j:plain

詳しくは、次の回で書いていきます。

 

ということで、今年はラチャ島を選びました。

理由は、

ピピ島には行ったことがあり二回目に行っても良いが最近は激混みらしい。

ピピ島は遠いため、より近くて移動に時間がかからないのがよい。かといってコーラル島は近いが混んでて海の透明度が低いなら違う島が良い。

ということで、探したのがラチャ島でした。

 

何れにしても、離島に行く時は、大きなバスタオルと上着、そしてそれを入れるビニール袋を持って行きましょう!濡れた状態で乗る船はかなり寒いですし、全部まとめて椅子の下に入れなくてはいけないですが、船の底は濡れているためです。自信のない方は酔い止め薬があると良いかと思います。

 

以上、プーケットからの離島簡単まとめ記事でした。

次は2017年の元旦に行ったラチャ島の詳細について書きたいと思います。

 

続きはこちら

makikosuwa.hatenadiary.jp

 

<このブログ全体の目次 記事一覧>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

<タイ プーケット旅行記 記事一覧> 

年末年始の海外旅行先に 私たちがプーケットを選ぶ理由 - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記1 年末年始旅行!現地に着くまで編 - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記2 初日の夜ご飯&バングラ通り - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記3 パトンビーチでパラセーリング! - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記4 パトンビーチで新年のカウントダウン! - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記5 離島はピピ島・コーラル島・ラチャ島どこに行く? - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記6 透明度抜群のラチャ島(ラチャヤイ島)へ - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記7 開放感たっぷりのレストランで最後のディナー - KM delicious trip

タイ プーケット旅行記8 絶品のカオマンガイ! - KM delicious trip