KM delicious trip

旅行と映画とマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

ホノルルマラソンに向けての準備 番外編 女性のためのノウハウ

f:id:makikosuwa:20161030115722j:image

マラソンを快適に走るためのアイテム準備の記事を書きましたが、特に女性は必見!のものだけをピックアップしてまとめたいと思います!

男女関係ないものは、こちらをご覧ください!

ハワイホノルルマラソン旅行記3 準備編③快適に走るためのアイテム準備 - KM delicious trip

 

<生理> 

まずは、女性特有の準備代表としては生理対策ですね。

たいていのマラソン大会は秋から冬が多いので寒い季節に生理になったらお腹がより一層痛くなってしまたり、ホノルルマラソンのような暑いマラソン大会でも蒸れたりが辛いところです。

なので、私のオススメは、もし滞在中に生理がかかりそうなら、2回以前の生理で周期をピルを使ってコントロールすることです。

 

遅らせるのか、早まるのか、は婦人科の先生に相談して決めてもらうのですが、実際に旅行にかかる時の生理をずらすのも良いのですが、その前のタイミングでずらすことが出来ると、次のようなメリットがあります。

 

ピルの副作用として、頭痛や吐き気があり得るのと、稀ですが酷い場合は血栓症などになる可能性があります。水分を多く取ってその危険性を取り除くことが大事ですが、あまり飛行機に長時間乗るなどとは相性が良くないため、一ヶ月前の生理でずらしておきたい。

 

旅行中にピルを飲み続けないといけない。(遅らせる場合)

 

・ピルを飲んでも、ずらすことに成功しないこともあり得る。これが、結構精神的には辛いところです。常に、「今来てなくても数時間後にはくるかも」と思わないといけないからです。

私は、初回のホノルルマラソンでこのやり方にして、結果的に効いたのですが、どこか気にしながら、になってしまいました。その後、二回前のタイミングで、と気づいて本当にラクになりました!

 

 

ということで、ずらしたい生理の前の生理が来る前に、婦人科に行き相談しましょう!婦人科の先生でも、旅行と被る回をずらそうとするのですが、「その前の生理でずらしたい」と伝えると良いでしょう。

金額は、だいたい3000円前後です。

 f:id:makikosuwa:20161030135222j:image

 

<日焼け対策>

 日焼け止めを塗っても、頭皮や目が日焼けすることによって、肌へダメージを受けることになります。

なので、帽子とサングラスは特に女性の方は用意した方が良いと思います。

 

 帽子:

通気性が良く、汗も吸い取ってくれる生地が良いですね。

私は、シューズは日本人の足の形に合いやすいニューバランスなのですが、その他のウエアやグッズは基本ナイキ派です。

 

サングラス:

初フルマラソンの時にラン用のサングラスを持たずにホノルル入りし、旅行会社の説明を受けた場所で売っていた、石川遼選手と同じというSWANSのサングラスをその後も重宝して使っています。

こちらは、軽いのと、つけない時は頭につけていてもすごくフィットしますし、走っていてもずれることがないのでお気に入りです。

 

あと、格好関連で言うと、ロングのタイツはお勧めしません。42km走るのにサポーター的な働きをしてくれるかな、とも思ったのですが、とにかく暑いので、タイツを履くなら膝が隠れるくらいまでがオススメです。ふくらはぎなど不安な方はテーピングすると良いと思います。

また、あまり肌を出したくないな、と思うのも女性には多い意見かと思いますが、本当に暑いので気をつけましょう。

f:id:makikosuwa:20161030135926j:image

 

 <外反母趾の方はテーピング>

ハイヒールを履くことの多い女性は、外反母趾になっているも多いと思います。その状態で42km走るのは結構辛いのですが、テーピングで外反している親指を本来あるべき方向に戻すことで、多少なりとも足全体のバランスを良くすることができます。

GONTEXのカットテープシリーズは、事前に部位に合わせてテープがカットされているので、とても簡単に貼ることができます。貼るために最適な調整をハッタリ君目印が教えてくれるので誰でも簡単装着できる優れもので、私もマラソン時は愛用しています。

 

以上、フルマラソンにおいて女性は特に準備しておくと良いことでした!

 

男女関係なく、便利なアイテム準備に関しては、こちらも是非併せてチェックしてください!

makikosuwa.hatenadiary.jp

 

ハワイホノルルマラソン旅行記1 準備編①エントリー方法・選ぶべきホテル - KM delicious trip

ハワイホノルルマラソン旅行記2 準備編②マラソンの練習方法 - KM delicious trip

ハワイホノルルマラソン旅行記3 準備編③快適に走るためのアイテム準備 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記4 準備編④ マラソン以外も満喫するスケジューリング - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記5 お気に入りレストラン1 朝食&ランチ編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記6 お気に入りレストラン2 ハッピーアワー編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記7 お気に入りレストラン3 ディナー編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記8 初日編 ゼッケンの受け取り方 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記9 前々日編 暑さに慣れましょう - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記10 前日は早めに寝る予定で! - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記11 いよいよ当日! - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記12 当日ゴール後の過ごし方 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記13 マラソン翌日編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記14 カイルアビーチへ - KM delicious trip