KM delicious trip

旅行と映画とキャンプとマラソンと美味しい食事とお酒が大好きな夫婦の旅ブログ

ハワイ ホノルルマラソン旅行記4 準備編④ マラソン以外も満喫するスケジューリング

f:id:makikosuwa:20160925223627p:image

 続いては、「4.マラソン以外も満喫するためのスケジューリング」について。オススメのレストランやビーチ、お店を紹介しながら、全体スケジューリングについて書きたいと思います。

 

 2016年のホノルルマラソンまであと1ヶ月! 是非チェックしてください!

 

準備編は、下記の流れで載せています。

1.エントリーやホテル予約、全体スケジュール
2.マラソンの練習
3.マラソンを快適に走るための準備
4.マラソン以外も満喫するためのスケジューリング

日本の企業でお勤めをしていると、一年で行ける海外旅行の回数は限られてしまうかと思います。 せっかくの海外旅行、できるだけ充実させて満喫したいので、私たちは事前準備をある程度しておくことを大事にしています。

とはいえ、ハワイの場合は、「のんびり」「何もしないをする」のが醍醐味ではあると思うので、「これはこのタイミングでないと、今回の滞在ではもうチャンスがない」というところを整理しておくことと、「ここは、これかこれ」くらいのユルさを残しておくところのバランスが大事です。

 


 

POINT1. 行きたいところ、レストラン、ショップをとにかくピックアップして、どんどんマイマップに登録

image
 

 

私たちの旅の必須アイテム、マイマップ。現地で迷わず着ける、ということはもちろん、プランニングの際も位置関係を一目で把握できるので、とっても便利です。今回、登録しておくお店選びの参考にしたのはこちらの本や雑誌。

 

f:id:makikosuwa:20160925223638p:image

今回は、最近素敵なお店が増えてきたという、ダウンタウンのカカアコエリアとカイムキエリアのお店を結構チェックしました。

 

POINT2. タイミングが限定されるものから、Excelに入力

f:id:makikosuwa:20160925223645p:image

位置情報の次は、ベストタイミングの把握。特にマラソンがある場合は、前後の過ごし方に少し制約が出ます。(1.全体スケジュールにも記載あります)「これをするならこのタイミングがベスト」を決めることで、「タイミングはいつでも良いけれど今回是非行きたいところ」はどのタイミングでありえるのかが見えてきます。

もちろん、マラソン以外で決まっていることは何もないので、あくまで現地に行ってから「さてどうしよう」と無駄に時間を過ごさないためのものです。現地でその時になって「ちょっと気分じゃないから違うことしよう」と思って変えることは全然あります。

 

<ビーチで遊ぶのはマラソン後>

まずは、1日ゆっくりビーチで過ごすには、マラソン前は日焼けすると体力消耗になってしまうので、ビーチで遊ぶのはマラソン後がオススメ。今回はマラソンの翌々日にカイルアビーチ、ラニカイビーチに行くことに。

<トレイルなどもマラソン後>

そして、今回は海以外の自然も体感したいなと思って、森の中を歩いていくマノア滝トレイルでマイナスイオンたっぷり浴びようと、これはその翌日に入れます。マラソン前は普段使わない筋肉を使って筋肉痛になってはダメだし、雨もよく降るらしいのでシューズが濡れてもダメなので、マラソン後になります。マラソン後でも、翌日とかはさすがに普段通り歩くのも辛い状態なので、一番遠い日に予定しておきます。

<曜日限定イベントを入力>

ダイヤモンドヘッドの麓にでる土曜日開催の「KCCファーマーズマーケット」、金曜日夜の 「ヒルトンハワイアンビレッジに上がる花火」、など、タイミングが限定されるものも一旦入力していきます。

<朝食、ランチ、ディナーに区分け>

タイミング、という意味では、行きたいお店も三食どの候補かもわかるように入れていきます。私たちのお気に入りのお店は次回以降に載せていこうと思います。

Excel入力までしなくても、毎日の、朝、昼、晩のスペースにどこでご飯食べる予定、どこに行く予定、くらいをざっくり書いておく、でも良いと思います。

 

f:id:makikosuwa:20160925223756p:image

 

POINT3. 初日と最後の夜と、最終日の過ごし方

 初日と最終日、半日でもどう堪能するか、が数日間しか滞在できない場合には大きなポイントになりますね。この辺りは色んなハワイ関連の本や雑誌で様々な提案がされていますが、私たちは自分たちのお気に入りの定番を初日に入れて、「ハワイに来たー!」を実感するようにしています。それは、ボガーツカフェのアサイーボウルとフライドライスをまず食べて、ワイキキのビーチ沿いのHAPPY HOURをはしごして満喫し、テッパンのビーチからの夕日を裸足でビーチにいながら見ること!

最終日は、何日かいた後なので、「暮らしているように」過ごすこと。カジュアルな朝ごはんとか、お土産じゃないショッピングとか、ビーチで読書とか、あんまり特別なことして忙しく過ごさないことにしてます。

 

f:id:makikosuwa:20160925223700p:image

また、最後の夜も特に良い思い出にしたいと私たちが大事にしているところです。なので最後のディナーをどこで食べるか、その候補もどんどんExcelに入れてきます。最終日は、アペ→ディナー→BAR、とはしごすることになるので、その辺りの移動も考えた組み合わせを作っていきます。

 

POINT4.毎日どこで夕日を見るか

 

f:id:makikosuwa:20160925223703p:image

 

できるだけ夕日が海に沈む様子を滞在中にたくさん見たいと考えている私。あの瞬間が本当に心が洗われて幸せな気持ちで満たされるなあ、と実感します。

12月のホノルルの日の入り時刻は17時45分なので、夕日を見てその後ディナー、という流れが最高なので、色んなサンセットスポットのピックアップと、その後の移動を考えた、どの日にどのレストランへ行くか、の候補を絞っておきます。

f:id:makikosuwa:20170307200448j:image

私たちのお気に入りは、この三ヶ所!

1.やっぱり王道 ワイキキビーチ!

2.ヤシの木のシルエットが美しいマジックアイランド

3.正面に夕日が沈むカイマナビーチ

 

次回は、朝食とランチのお気に入りのお店について。


<このブログ全体の目次>

◆このブログの目次◆ - KM delicious trip

 

ホノルルマラソン行記シリーズ>

ハワイホノルルマラソン旅行記1 準備編①エントリー方法・選ぶべきホテル - KM delicious trip

ハワイホノルルマラソン旅行記2 準備編②マラソンの練習方法 - KM delicious trip

ハワイホノルルマラソン旅行記3 準備編③快適に走るためのアイテム準備 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記4 準備編④ マラソン以外も満喫するスケジューリング - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記5 お気に入りレストラン1 朝食&ランチ編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記6 お気に入りレストラン2 ハッピーアワー編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記7 お気に入りレストラン3 ディナー編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記8 初日編 ゼッケンの受け取り方 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記9 前々日編 暑さに慣れましょう - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記10 前日は早めに寝る予定で! - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記11 いよいよ当日! - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記12 当日ゴール後の過ごし方 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記13 マラソン翌日編 - KM delicious trip

ハワイ ホノルルマラソン旅行記14 カイルアビーチへ - KM delicious trip